アクセスカウンタ

<<  2008年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


in滋賀

2008/11/29 21:12
今日のブログは滋賀県よりお届けしております。

昨日も書きましたが、
日本水泳・水中運動学会2008年年次大会に参加するため、
びわこ成蹊スポーツ大学にやってきました。

比良という駅で降りるのですが、
びっくりするくらい何もありません(笑)

思わず、ワォ〜〜〜ンと野生の雄叫びをあげそうになりました(^^;)

こんな感じでのどかです。
画像


雰囲気はすごい好きです。

今日はプールで日本泳法の模範がありました。

日本泳法ってなかなか深いですね〜〜。
ホォ〜って感じです。

日本泳法ってちゃんと見るのは初めてかもしれません。

またレッスンで遊んでみようかな??(笑)

今年もいろんな事を学ばせてもらっています。

明日もあります。
脳ミソの隙間を作る為、早く寝ようと思います。
というか、風邪を引いてしまったようでして(^^;)

歯も痛いままやし。

イカレポンチ(>_<)

明日は学会後、直ぐに梅田に戻り、スタッフの練習会「泳ごう会」に参加せなばなりません。
しかも個メ・・・。
自分で自分の首を絞めてしまった(涙)

ってことで、明日も頑張ります!

今日はこの辺で。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へワォ〜〜ン!!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドタバタで・・・

2008/11/28 23:43
ちょっとドタバタで更新をサボってます。
ゴメンナサイ。


明日から水泳・水中運動学会に参加するため、滋賀県に行きます。
びわこ成蹊スポーツ大学ってとこに。

なのに!

まだ何も準備してません(>_<)

帰ろうと思えば帰れるんですが、
日曜日もあるので、一泊します。

日曜日は学会参加を終え、戻ってきて泳ごう会です。
今月は自分がキャプテンなので、メニューを作ってます。
サボれません(笑)

それもたった今、作り終えました(^^;)

あ!メールで送信せねば!!

ドタバタと過ごしているうちに、もうすぐ12月ですね〜。
年末イベントの話もいただいているし。

12月もドタバタになりそうなので、気を抜いたらあかん!って言い聞かせてます。

そんなこんなで今日はドタバタな内容でした。

さ、明日の準備に取り掛かります。

ってか、歯が痛い・・・(>_<)

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位はドタバタ〜!!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自信の威力

2008/11/26 00:25
今日は「自信」という見えない力の威力をとても感じました。

今日、レッスンを担当させて頂いている方は先週、初めて背泳ぎで25m泳ぐ事ができました。
クロールはまだ泳げていませんが・・・。

「何でもいいから“泳げる”という事実を作りたい。それが全てを変えるはず」。
これが自分のこの方へのレッスンプランでした。

全く水が怖い。という所からはじめました。

約3年の時間がかかりましたが、先週、やっと25m泳げました。

そして今週。

背泳ぎは別人!
スイスイ〜〜。

「1回25m泳げたら、別人になりましたなぁ〜〜」

「ねぇ〜 笑」

自信ってホントにすごい力を持ってるんですね。

「私、背泳ぎで25m泳げた!」
という“自”分の“言”葉を“信”じることができると、人は変わる。

これがクロールで25m泳げる!という事実への加速になればうれしいなぁと思います。

『継続は力なり』
この仕事と出会って好きになった言葉です。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位は自信になります!!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


ツキを呼ぶ魔法の言葉

2008/11/23 23:46
今日は親友に誘ってもらい、
『ツキを呼ぶ魔法の言葉』という本の著者、五日市剛さんの講演会を聴きに、明石へ行ってきました。

ご存知ですか?
『ツキを呼ぶ魔法の言葉』という本。
画像


画像


いろいろシリーズのようなものは出ていますが。

自分は実際に読んだことはなかったのですが、
ずっと本屋で見て気になっていました。

そこに親友が講演会情報をくれて、一緒に連れて行ってくれました。

この親友とは“自己啓発仲間”
いい本の情報とか為になる話とか教えてくれます。
いつも刺激とエネルギーをもらっています。

こんな仲間が身近にいてくれるのはとてもありがたいです。


で、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」って何?って事なんですけど、
それは・・・

本を読んでみてください。

ってうっそ〜〜ん!

うそうそ。

ちゃんと書きますよん。

「ありがとう」「感謝します」
この2つの言葉。

どんな風に使うか。

それは自分に使うのだそうです。

苦しいとき辛いときこそ、
「ありがとう」
と自分に言う。

こうなりたい、こうありたいと思うことがあれば、その事を
こうなりたいと思うのではなく、
「こうなりました。感謝します。」と唱える。それが叶うまで。

自分自身を自分自身の言葉でコントロールするんでしょうかね。
潜在意識に暗示をかけるというか。

じつに長〜い長〜い講演会でしたが(笑)、
その中で印象に残った言葉があります。

「目の前で起こっている出来事はすべて自分の責任である」。
「人のせいにしない」。


考えさせられます。


自分の好きな言葉に、
「思えば叶う」
というのがあります。

同じかもしれませんが、「こうなりました。感謝します。」というのには行動が伴う必要があります。
行動が伴ってそれが叶う。

魔法の言葉とは、無を有に変える力ではなく、
当たり前の事を手に入れる力、本当の実力を発揮する手段のようです。


講演を聴くのと、本を読むのはまた感じ方が違うかもしれません。
なので、今読んでいる本が読み終わったら、この本を一度読んでみようかと思います。


講演に誘ってくれた親友に、
「ありがとう、感謝します。」(←ちょっと使い方違うけどね 笑)


masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位になりました。感謝します!!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


姫パイン

2008/11/22 00:04
沖縄で買ってきました。
「姫パイン」
画像


古宇利島で買いました。

かわいいでしょ〜〜!!

残念ながら、食べられません。。。

観賞用ですね。
このままだと2〜3週間でダメになってしまうそうなんですが、
植木鉢に植えると、新芽が出てきて、その上にまた姫パインが生るそうなんです。


え〜〜〜!!めっちゃいいやん!!

って事で購入。

しかも、おかんにもおんぎせがましく、
「かわいいやろ?おみやげ!」
ってあげました。

実は150円!!(←はりこんだ!)
デヘへ

で、先日、植木鉢に現地で教えてもらった通りに植えてみました。
画像


My Room緑化計画のプリンセス誕生!

現地の人には50日くらいで新芽が出ると聞いていました。

楽しみ〜って感じで毎日、帰宅すると、
「どうなってるかな〜」
と覗き込む。

のぞきではありません!

何となく新芽らしきものが出てきているような気もするのですが、
ホントにこれでいいのか不安になり、調べてみました。


んで!衝撃の事実が判明!!!

「姫パイン 育て方」
で検索すると、そこには・・・



「姫パインが生るまで2年はかかります」


え〜〜〜!!!に に 2年!!!!

( ̄∇ ̄|||) ガ−ン!


トトロのメイちゃんとサツキちゃんみたいに、
「芽が出な〜い 芽が出な〜い」
と覗き込んでいた日々がちょっと恥ずかしい(笑)

でも、新芽は出るはずです。
そこから2年ですからね。

ま、とりあえず、2年後のこのブログをお楽しみに!

ケケケ

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位の芽が出ます!!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドルフィンキック

2008/11/19 00:40
フゥ〜、寒くなってきましたねぇ。
一気に真冬。
今、足元では温風器が頑張ってくれています。

体調管理は十分に気をつけてくださいね。

え〜、さてさて・・・。


今、レッスンでドルフィンキックを取り入れたいと考えています。
それもクロールを練習しているクラスで。

でも、一つ難点が、そのクラスのカリキュラムにはバタフライが含まれないという事です。

政治家先生のように抜け道を探そうと思えばできるんですがね・・・。

ドルフィンキックを取り入れたい理由は、
クロールのキックの改善。

股関節・膝の連動性。
足の甲で水を捉える感覚の向上。

ともう一つ。

足が開かないようにする!

クロールを泳いでいて、足が開いてしまう人が多いんですよ。

今回、ドルフィンキックを用いることで、これを改善したいんです。

いろいろ考えを巡らせた結果、政治化路線でいくのではなく、
「バサロキック」で行こう!という結論に。

でも、無理にやろうとは思いません。

きっと、鼻に水が入ったりするでしょうしね。
なので、アンケート。

「みなさん、バサロキックやってみたいですか??鼻に水入ったりするかもしれませんけど」

単刀直入。

「ん〜、一回くらいはやってみた〜い!」
「ドルフィンキックやってみたかった!クロールのスタートでけのびして、ドルフィンキックして上がってくるの憧れやってん!」

しめた!(笑)


実は今までドルフィンキックは封印してきました。
バタフライのレッスンでも。

ちょっと封印を解いてみるつもりです。

その前に、自分が練習しようと思っています。

うまく効果を引き出せたらいいなと思います。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位が憧れ!!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


育成されているのは・・・

2008/11/17 01:54
今日も研修でした。

8日に行ったクロールの研修の2日目。

今日は実技です。
実際にお客さんをサポートする練習。
そして、実技試験。
模擬レッスン形式の試験です。


今、自分にはスイム分野の「人材育成」という仕事を与えてもらっています。

もう2年くらいになります。
今回を含めて30〜40人くらいの新しい仲間の出発をサポートさせてもらいました。

でも、一番育成されているのは自分自身だなと毎回思います。

「指導者はこうなりたい!と憧れられる存在でなければ」
これが持論です。

あんな風になりたいと思われること。
そんな自分であること。

実際には憧れられたいなんて思いませんがね・・・。

でも、その姿が「“指”差し“導”く」という指導者なのだと思うのです。

だからこそ、自分自身の努力を怠ってはいけないと思います。
指導者としての自分を磨くこと。
1人のインストラクターとしての自分を磨くこと。

10年この世界で生きてきて、経験だけでも十分まかなえるようになっているのも事実。

でも、それでは自分自身が腐っていくだけ。

そんな時に、指導者という“刺激”を与えてもらって、本当に感謝しています。

この感謝をしっかり研修の場で“還元”できるように、自分磨きをしようと思います。

今回のメンバーもしっかり個性を持ったGoodなメンバーです。
今からがスタート。
お客さんと共に楽しいスイムライフを送ってくれたらうれしいなぁと思います。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へ育成!!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


弾丸ツアー

2008/11/16 02:08
朝6時に起きて、準備して、行って参りました。名古屋へ。

前職場時代の仲間の結婚式でした。

今回は、はるばる名古屋まで来たんやから、
飲んで帰ってやる!!!!

っとその前に、
近鉄名古屋駅について、お腹空いてたので、一緒に行ったもう一人の仲間ときしめんを食べました。
ホントはみそ煮込みうどんを食べたかったんですが、そんな食べたらメインがねぇ。
んでもって、それが終わった後は満腹で食べられないでしょ?

って事で、注文は・・・
「みそきし」。
画像


で、式場へ。
っとその前に!!!

今日は飲む気満々ですから、
最寄り駅のコンビニで、「ウコンの力」を買い、グイっと。


最近のマイブームが拙者モードなのでござる。

あ!違う!!

接写モードなんですよね。

撮ってみました。
接写モード。

そして、酒!!(笑)

まずは脂肪肝。あ!フォアグラのソテー。(^^;)
画像


そして〜・・・甘鯛の海藻蒸し。
画像


メインは和牛ヒレ肉のステーキ。
画像


お次は酒シリーズ。

実は、今日の披露宴、ホンモノのバーテンダーさんが来られていました。
んなら、いつもの披露宴ならビール&ワインですが、カクテル頼まにゃ!

最初は、「チャイナブルー」。
水泳仲間ですから、水色から。
あ、この前にもうビール飲んでます(^^;)写ってますね・・・。
画像



ジンバック&ワイン。
画像


帰りの電車はこのセット。
デパ地下で買った手羽先&ビール!
画像


披露宴が終わって、花をもらいました。
テーブルにあった小さなグラスに入った花を1人ずつとメインテーブルの花まで。
画像


画像



披露宴の写真は出せないので、他の写真シリーズにしました。

久々に仲間に会えて、美味しいお酒も飲めて、遠征はちょっと疲れたけど、
たまにはこんな1日もいいですよね。


さ、明日は研修。
仕事モードに切り替えねば!

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位を接写!!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


弱いエントリー・弱い呼吸

2008/11/14 23:49
ハァ〜、疲労がピーケスト(←最上級)のmasadoraです。こんばんは。
みなさんはお元気でしょうか??


ガンバレ自分!!


え〜、さてさて・・・。


最近、少しこだわりを持っていることがあります。
それは・・・
「クロールのエントリー」。

一般の方、特に少し距離を泳ぐと直ぐにしんどくなってしまう方。
その方の傾向として、エントリーが強い
特に、息継ぎ前後のエントリーが強い。

ここに少し手を施してみようと思っています。

自分がこだわりたいのは、
「弱いエントリーと弱い呼吸」の組み合わせ。

距離を泳ぐ事を苦手にされる方は、呼吸が強い。
言い換えるなら、しっかり呼吸し過ぎ。

呼吸前のエントリー→ストローク→呼吸→エントリー。

この流れを弱くしたい。

「息継ぎ」は文字通り、息のリレー。次のまでをつなげばいい。
だけど、距離を泳ぐのが苦手な方は、その息継ぎで“命”をつないでしまう。
だから強い呼吸になってしまう。

「弱いエントリー」にこだわる事で、その辺りの改善につながればと思います。


さ、明日は前職場時代の仲間の結婚式に出席する為、名古屋に行きます。
ガンバレ!自分!!(笑)
って事で、明日は朝が早いので、今日はこの辺で。

おやすみなさい。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へつなぐ!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沖縄旅日記〜自然を撮る編〜

2008/11/14 00:05
今日は書く事が無いから、この内容にしたんやろ!って思ったそこのあなた!!

するどいじゃないか〜!!!


デヘへ(笑)

書くこと無いわけではないんですが、
はよ書かない、腐ってまうかな?と。

今日のレッスンの帰り際に、兄・オーノさんと“遭遇”したので、
今日はこれで行こう!と思ってね。

って事で、沖縄でも「自然を撮る」、やってきました。
沖縄で撮らずにどこでとる!ってな感じで。

まずは〜・・・
瀬底島の街路樹に咲いていました。

画像


何なんでしょう?この花??
見たことないですねぇ・・・。

そして、沖縄と言えば・・・

ハイ!
ハイビスカス。

画像


画像


黄色のハイビスカスがお気に入り。

そして、これも自然と言えば自然ですよね。

万座毛。
画像


最後は真栄田岬。
画像


沖縄って、自然の色が違いますね。
色が鮮明です。


masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へ鮮明に!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々に・・・

2008/11/13 01:04
オープンウォーター出場以来のヤミ練をしました。

せっかくロングを泳ぐ事でいろいろ気付きを得たので、
少しでも継続させたいなぁと思って。

ロングをずっと練習した結果、今、すごく泳ぎの調子がいいんです。

スピード関係なく、同じフォームを継続すること。
これを意識しながら泳いでいます。

特に呼吸。
今日は1000m泳いだのですが、
1000m同じ呼吸リズムを続けること。
1000m心拍数を上げないように持続させること。

「泳」という字は「さんずい」のへんに「永」を書きます。
「永」は時間の永いを意味します。

という事は、今行っている動作が永い時間続けることができるか。
これが本当の意味での「泳ぐ」なのだと思うのです。

同じフォームを永い時間続けられること。

こんな練習がレッスンでも取り入れられたらなぁと思います。


自然を撮るシリーズ〜都会の満月編〜
画像


masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へ永く!!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ん!んん!!

2008/11/11 23:48
今日は心地のいい時間を過ごせました。

ずっと個人レッスンを受けて下さっていて、水が怖いところからスタートした方で、
クロールと背泳ぎを練習しています。

どちらもあと一歩のところまできているんですが、
そこからなかなか停滞気味でした。

特に背泳ぎが。

もう少しなのに・・・。

今日、やっと壁をこじ開けました!!

顔に水をかぶらず、鼻に水が入らず、沈んでしまわず、泳げました。

瞬間、
「ん!んん!!んんん!!!」

2人ともただただうなずくだけ。

「なんにも言えねぇ〜」(←流行語大賞にノミネートされたそうなので。)
です。

いい表情です。

この時の表情、何度見てもいいんですよね〜。
この瞬間の為に、頑張ってるんやな〜って思いますよね。

この突破口から、クロールも一気に行きたいですね。

本当にうれしさをかみ締めるとき、何にも言えないんですね。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位になって何でも言います!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自立へのストローク

2008/11/10 23:44
ご覧になられましたか?

報道発ドキュメンタリ宣言「自立へのストローク〜タカとおばあちゃんの21年〜」という番組。
今日、19時からテレビ朝日系列で放送されていました。

先週、長門博之さんが奥さんの南田洋子さんの介護の様子を伝えたあの番組です。

両手足に重い障害を持ち、生まれてきたタカくんこと鈴木孝幸君とおばあちゃんと呼ぶ小松洋さんのお話。

実はこの2人に血のつながりはありません。
里親と里子の関係。

障害をもって生まれてきたタカくんを両親は育児放棄してしまいます。

病院から預けられた保育園の園長さんだったのが小松さん。
施設に預けることをせず、養母としてでもなく、里親として、タカくんを鈴木家の一員として自立させることを決意されます。


15歳の時から障害者の水泳教室に通い始め、本格的に水泳に取り組み、
2年後、アテネパラリンピックに出場します。

その練習の為、おばあちゃんは57歳で運転免許を取得し、送り迎えをします。

そして、北京パラリンピック。

50m平泳ぎで見事金メダルを獲得します。

現在21歳のタカ君。
20歳で里親と里子の関係は解消されます。

しかし、その後も家族として過ごす二人。


涙・涙でした・・・。

この2人の話にも、水泳にも。

おばあちゃんの小松さん、ステキ過ぎます。
タカ君、幸せ過ぎます。

「絆」っていいですよね。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位っていいですね!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スイムCafe

2008/11/10 00:47
今日は勉強会でした。

以前から、普通に勉強会をやっても面白くないなぁ〜って思っていました。
何か、ざっくばらんに話せる場所を作れないかな〜って考えていました。

そうして、生まれた勉強会企画が、
美味しいコーヒーを飲みながら、お菓子を食べながらいろんなテーマトークをする、
その名も・・・

「スイムCafe」。

担当者さんにこの案を提示したら、賛同して頂き、本日OPEN!

実際にスターバックスのポットサービスを利用し、
スタバコーヒーとシュークリームやカステラ、チョコレート等を用意しました。


今回のテーマは、
「ストローク」「キック」「呼吸」といった泳ぎのテクニックや、
「レッスン全体」「コミュニケーション」「自分」といったスキル分野、
「私のオススメ〜秋の夜長〜」という“変化球”、
「提案&モノ申す!!」というアイデアと問題提起の分野8つにしました。


それぞれのテーマ毎に、思ったこと、悩み事、意見等などを用意された付箋に記入し、
模造紙に貼り付けていきます。

貼り付けられた付箋をランダムにピックアップし、参加者で語り合うという座談会形式の勉強会です。

勉強会ではありますが、自分はあまり堅苦しく、成果等も考えていません。

スタッフさん、インストラクターさんがコーヒー飲みながら、思い思いに語り合えて、
“交流”ができればいいかなと思っています。

第一回目でしたが、濃密な語り合いが展開されました。
重いな〜って言うくらいに真剣でした。

もっとざっくばらんでよかったのに(笑)

一番ざっくばらんで、お菓子モグモグほお張りながら、コーヒー飲んで気楽〜に話してたのが、
“オーナー”の自分でした(^^;)

この「スイムCafe」が“繁盛店”になるよう、盛り上げたいと思います。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へ繁盛ブログ!!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


見せる≠魅せる

2008/11/09 01:31
今日も夜は研修でした。

先週の入門編に続く第二弾。
「クロール」の研修です。

メンバーも前回に引き続きのメンバー。

入門編から中1週間ですから、知識もホヤホヤ。
流れとしてはいいですが、少し知識の詰め込みになってしまわないかが心配で、
今日の実技は“自分の練習時間”という位置づけにしました。

講義でも覚えて、実技も覚えて・・・はちょっとしんどいですね。
中1週間は。


どうしても、今まで水泳をちゃんとやってきていない人は“自己流”です。
レッスンをする上では、見本を見せないといけません。

その見本は自分の泳ぎではなく、お客さんにマスターして欲しい形の見本。

見本は「“本”当の事を“見”せる」。

それを、“魅本”にする必要はありません。

こうやって下さい!と説明をしたことを“事実”として見せるだけ。
“魅せる”必要はありません。

まずは練習して欲しい事を形で示すこと。

『百聞は一見にしかず』。
うまく説明できなくても、形で伝える事ができます。

知識を身体で表現できるよう練習をしてもらいました。

次回は16日。
今度は伝える練習です。

次回までにどのくらい“宿題”をこなしてくれているか・・・。
楽しみです。

明日は勉強会です。
この勉強会がね〜・・・。ちょっと面白い企画なんですよ〜。
もう少し明日の準備が残っているので、仕上げて寝ようと思います。

え?どんな勉強会??って??

また明日(^^)

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へ魅せます!!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


テレビに出ちゃうんです!

2008/11/08 00:53
このブログがテレビに出ちゃうことになりました〜〜


先ほど、テレビ朝日の番組担当者の方からメールが届き、
このブログ記事を番組で使用したいとの事でした。

特に差し支えないので、OKの返信をしました。

ってか、差し支えようが無いんですよ(^^;)

その番組とは・・・

『爆笑問題の検索ちゃん』
放送局:テレビ朝日
放送日:毎週金曜 24:45〜25:15
出演者:爆笑問題(太田光・田中裕二)、小池栄子、ゲスト他
番組内容:テレビ朝日『爆笑問題の検索ちゃん』では、日頃、気になるキーワードをインターネットで検索し、ゲストの芸人にクイズ問題として出題。正解数の多かったゲストを『検索ちゃんぴおん』とする番組。


なのだそうです。


そして、気になる依頼は・・・

“大阪吉本”というキーワードでネット検索し、クイズを出題し、正解VTR内でこのブログ記事の一部が使われるとの事。

使用時間が・・・、ビックリしますよ〜〜。



5秒!!!!


ね!差し支えようがないでしょ??(笑)

ってか、ちょっと待ってよ。。。

このブログは水泳ブログですよ!明るい日本の未来を語る教育番組ですよ!!

“大阪吉本”の検索からのクイズの正解VTRってどゆこと??

え?笑い??

使用したいと依頼されたのは、2007年1月のブログ記事のどこかのようです。
どこが使われるのかはわかりません。

どんな風に使われるのか見てみたいんですが、
調べてみると、関西では放送されていないようです。

放送日は2008年11月14日(金)24:45〜25:15
だそうです。

見てみたいなぁ〜。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位を検索ちゃん!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


失態・・・(^^;)

2008/11/06 00:20
先日の研修会の様子がコチラで紹介されているようです。

自分の講義姿を初めてみました。マジメやん!(笑)

自分は姿勢が悪いので、講義の時は特に意識するようにしています。
なので、一度ちゃんと立てているか見てみたかったんですが、
この場面は何やら力んで語ってる所ですな(笑)


え〜、さてさて・・・。

今日は失態をしてしまいました。

夜のレッスンに向かう為、梅田から心斎橋に移動し、スタバでコーヒー飲んで英気を養って、いざ出陣!

そこは裏口からではなく、正面から入るので、
BIG STEPのエレベーターに乗って・・・

「6!」

「?」

「6!」

「??」


エレベーターの6階ボタンが灯りません。

「何で??」

「6!6!!6!!!6!!!!6 6 6 6・・・(←連打)」


「??????」

「何で?何で何で??何で灯らんの??」

「6〜〜〜〜〜〜(←長押し)」


すると、なかなか動かない間にサラリーマンの人が乗ってこられて、自分の様子をチラッとみて・・・

「今日は休みじゃないですか??」



「え!?」


携帯をパカッ!

「あ!今日5日やん!!休館日やん!!」


ちらり〜 はなからぎゅ〜にゅ〜♪


やってしまいました・・・(>_<)

時間を無駄にしてしまいました。。。

最近、曜日でしか動いてないようです。
日付なんて全く見ていませんでした。

おバカさんです(^^;)

Time is moneyやのに。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へ連打を!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


海ショック??

2008/11/05 00:11
今日、昼のスイミングスクールが始まる前、お客さんと顔を合わせた瞬間・・・

「あ!先生!!海ショックからもう立ち直った??」

「ハ?海ショック??」

「そう!怖いから無口になって小さくなってたんやろ??それでショック受けてるんちゃうかなって思って・・・」

「何言うてますのん!めちゃめちゃ馴染んでましたよ!!」



誰や!
レース前、無口になってショボ〜くなってたこと“リーク”したんわ!!(怒)


あいつやな!


確かにね〜、無口にはなってましたけど、傷ついてはいません!(笑)


沖縄に行くまでに何度かプールで1500m泳ぐ練習をしました。
そのときに、
「絶対に海で泳いで泳ぎ崩すやろなぁ・・・」
って想像してました。

それが帰ってきて逆でした。

ショックは受けてません。むじろ化学反応起こしてます。

すごく泳ぎの調子が良いんです。

「何でやろ??」
ってずっと考えてたんですが、
プールで練習してる時から、本番でも一つの事を意識しながら泳いでました。

それは、
『最後まで掻ききって泳ぐ事』

キャッチからプルでパワーを上げず、ストローク長をしっかりとって泳ぐ。
これを1500m続ける。同じテンポで。

どうやらそれがよかったようです。
今、泳いでいて、いつもよりフィニッシュの部分(ストローク後半)の感覚が良いんですよね。

海ショックでへこむどころか、絶好調です!
ただ、胃は不調です。。。(涙)

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へ化学反応!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


褒められ体験

2008/11/04 01:21
今日は土曜日に行った研修の二日目。
実技でした。

「実際にお客さんに伝える」ことを想定した時間です。

今回のメンバーは本当にイイ感じ。
個性豊かです。

毎回、研修をどの内容の研修を担当させてもらっても一つ心がけているというか、
意識していることがあります。

それは、
「褒められ体験をしてもらう」
という事です。

普段のレッスンでは“褒めないITO”で有名ですが(^^;)

自分が褒められてうれしい、もっと頑張ろう!という経験をしていれば、
お客さんの事も褒めることができるはず。

だからと言って、自分が褒められた事がない!って事ではないですよ(笑)

大人になると、褒められる事は少なくなります。
でも、大人でも褒められるとうれしいもんです。
よし!もっと頑張ろう!って思うもんです。


今日、受講者のみなさんにこう話しました。
「どんなに小さな事でも、最大級に大きな声で褒めよう!」
と。

うそはダメです。
うそで褒めるのは逆に罪。

でも、本当にいいことは大小関係なく、精一杯褒める。

それをまず、“受講者”という時間に経験して欲しいなって思います。

日本人気質なのか、ついつい“欠点”ばかり見つけがち。
“修正点”ばかり探しがち。

それも重要な仕事の一つですが、“褒めポイント”を見つけるのも重要な仕事です。
その事を伝えるには、まず自分がその作業をしないとと思います。

レッスンでも褒めてる“つもり”やねんけどなぁ・・・。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位になって褒められる!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沖縄旅日記〜島めぐり編〜

2008/11/02 13:13
沖縄ツアーでの思い出の一つが島巡り。

ベタな観光地ではなく、自然の景色そのままなのがいいですね。

2日目、オープンウォーターの大会会場に向かう前に、立ち寄ったのが、
「瀬底島」

時間はまだ日の出前。

そう!日の出を見よう!!という事で向かいました。

“ご来光”は拝めたのでしょうか??





ジャ〜ン

画像


見事な日の出でした。
感動しました。
思わず祈りました。


日の出をバックにみんなで記念撮影しましたが、
女性陣がドスッピンの為、公開を控えさせて頂きます(笑)(笑)


そして、オープンウォーターのレースを終え、
お昼ごはんを食べて向かったのが、
「古宇利(こうり)島」

2〜3年前に古宇利大橋という橋ができたそうで、
ドライブには最適です。

この橋を渡っている時の海の眺めがサイコーなんです。
画像


「うわぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」
って声しか出ません。


橋を渡ると、さとうきび畑の道が続きます。
ざわわ ざわわ♪です。
画像


古宇利島へ向かう途中、道端で売られていた島バナナ
画像


普通のバナナよりあっさり味でした。


両脇がさとうきび畑で赤土の道を走ると、
こんな案内板が・・・。

「古民家カフェ ぶどうの樹」


行きたい!
たどり着くと、そこには
「菜園カフェ ぶどうの樹」
の看板。
画像


ちなみに、ぶどうの樹はありません・・・(^^;)

そして、
「シークワーサージュース もぎたて有ります」


ウェ〜〜〜イ!!!

しぼりたてのシークワーサージュース飲みた〜い!
って事で、訪れたのはいいのですが・・・

「?????」

そこは普通の沖縄の家。
画像


入り口どこ??みたいな感じで縁側のような所から、
「こんにちは〜〜」

誰もいなさそう・・・。

「すいませ〜〜ん!!」

すると、中から出てきたのはエプロン姿のおっちゃん。
中に通されましたが、そこは普通の家。畳の部屋。仏壇あるし!

「ハイ、メニュー。」

と渡され、
「シークワーサージュース4つ下さい!」
と注文すると・・・

「ハイ!じゃぁ、採ってきて!!(^^)」

「と と 採ってくる???」

「裏にシークワーサーの木があるから、この袋に採ってきて!余った分はお土産ね!」
「こっちきて!」


と言われ、裏へ。
そこには本当にシークワーサーの木が。

脚立にのぼり、蚊に刺されながら“収穫”。
画像


こんなに収穫しました。
画像


そして、台所でおっちゃんが採れたてシークワーサーをしぼってジュースにしてくれました。
画像


美味しかったですよ〜〜。

何か田舎に帰ってきたような気分になって、ホッとする雰囲気でした。


そして、そのカフェのおっちゃんが教えてくれた古宇利島の展望台へ。

のどかなんですよ。
眺めが。
時間がゆったり過ぎています。
画像


人もみんなやさしい。

ベタな観光もそれはそれで楽しいけれど、
今回の沖縄ツアーはこの島めぐりたよかったですね。
沖縄の空気を存分に味わえた気がします。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位めぐり!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


新たな仲間

2008/11/02 01:11
これ美味しいんです!!
画像


以前、このブログでも紹介した京都の産寧坂の「七味家」の七味使用です。
そして、これにさらにMy七味家七味をかけて食べるとサイコー!!
焼酎にピッタリ!


え〜、さてさて・・・。

今日は研修でした。

新たに水泳レッスンを担当したい!というスタッフさん向けの最初の研修です。

今回は7名です。

毎回、密かに“注目”してるのは最初の自己紹介なんです。

初顔合わせですし、今後の研修やスイムイベント等の現場でも顔を合わせるわけですから、
店舗の枠を超えて、仲間として力を合わせられるよう、自己紹介をしてもらいます。

そのいきなりの自己紹介でポン!と自分の言葉で話せる。
これこそ、我々の世界に必要な要素なんです。

ただ、
「○○店の△△です。よろしくお願いしま〜す」。
って何の印象もないでしょ?

でも、今回のメンバーは全員◎!!
自分の言葉で、こういう思いで研修に参加しました!とか研修を受けてお店でこうしたい!とかこちらが要求していないのに、いろいろ“自分”を話してくれました。

思わず、
「そんな長く話さなくていいですよ〜〜!」
って冗談でツッコミ入れたほど(笑)


我々の世界は知識、技術ももちろん必要ですが、一番は人間性なんです。人となりです。
人間として、どれだけ魅力があるか。惹き付けられるか。


今回のメンバーはいきなり自己紹介で魅力を感じました。

また明後日3日に二日目の研修があります。
今日は講義がメインでしたが、次は実技。
“どうレッスンをするか”がメインです。

どんな個性が見られるか楽しみです。

まずは新たな仲間を心から歓迎し、次はお客さんに歓迎してもらえるようにサポートしたいと思います。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位も歓迎〜!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2008年11月のブログ記事  >> 

トップへ

笑って 泳いで HAPPYDAY! 2008年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる