笑って 泳いで HAPPYDAY!

アクセスカウンタ

zoom RSS 褒められ体験

<<   作成日時 : 2008/11/04 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は土曜日に行った研修の二日目。
実技でした。

「実際にお客さんに伝える」ことを想定した時間です。

今回のメンバーは本当にイイ感じ。
個性豊かです。

毎回、研修をどの内容の研修を担当させてもらっても一つ心がけているというか、
意識していることがあります。

それは、
「褒められ体験をしてもらう」
という事です。

普段のレッスンでは“褒めないITO”で有名ですが(^^;)

自分が褒められてうれしい、もっと頑張ろう!という経験をしていれば、
お客さんの事も褒めることができるはず。

だからと言って、自分が褒められた事がない!って事ではないですよ(笑)

大人になると、褒められる事は少なくなります。
でも、大人でも褒められるとうれしいもんです。
よし!もっと頑張ろう!って思うもんです。


今日、受講者のみなさんにこう話しました。
「どんなに小さな事でも、最大級に大きな声で褒めよう!」
と。

うそはダメです。
うそで褒めるのは逆に罪。

でも、本当にいいことは大小関係なく、精一杯褒める。

それをまず、“受講者”という時間に経験して欲しいなって思います。

日本人気質なのか、ついつい“欠点”ばかり見つけがち。
“修正点”ばかり探しがち。

それも重要な仕事の一つですが、“褒めポイント”を見つけるのも重要な仕事です。
その事を伝えるには、まず自分がその作業をしないとと思います。

レッスンでも褒めてる“つもり”やねんけどなぁ・・・。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位になって褒められる!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
褒められ体験 笑って 泳いで HAPPYDAY!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる