アクセスカウンタ

<<  2008年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


勉強DAY

2008/10/31 23:17
今日はなみはやドームに、
「マグリスコ博士特別競泳研修会」
というセミナーを受けに行ってきました。


「スイミングファステスト」を書かれているマグリスコ博士のセミナーを大阪で受けることができるまたとないチャンスだったので、行ってきました。

2年前に名古屋に受けに行った事があったのですが、
今回は北京オリンピックでのストロークメカニズムの傾向など、また新しい情報を提供して下さるとの事だったので、
これまたチャンスでした。


朝の10時から17時までのセミナーでした。

疲れた〜〜。

さすがに1日中水泳の話を聞いていると、ヨレヨレになりますね(^^;)

でも、めちゃめちゃ勉強になりました!!

特に今回は個人的に平泳ぎに関する話が参考になりました。

ちょっとガッテン!って感じです。
自分が平泳ぎが苦手な原因、お客さんが「平泳ぎは進まへん!」と悩まれる原因が解けた気がします。

早速、レッスンで取り入れてみたいと思います。


ルーズリーフ裏表に10枚のメモをしてきたので、
これをしっかりまとめて、レッスンに生かしたいと思います。

今日はいい勉強をさせてもらいました。
まずは自分自身を“モルモット”にして、試してみようと思います。


やっぱドルフィンキックかぁ・・・。


masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へ推進します!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一気にメンバー増!

2008/10/30 23:54
沖縄の琉球ガラス村で作ったロックグラスが出来上がり、
手元に届きました。
画像

ん〜、もう少し口を広くしたかったのですが、
まぁ世界に一つのグラスですから、大事に使いたいと思います!!


え〜、さてさて・・・。

今日の夜に担当させてもらっているスイミングスクールは、
11月の休館日の関係で今日が11月の第1回目扱いになってました。

で、いつも通りに行くと、スタッフさんが、
「今日からメンバー増えますよ〜」
とのこと。

お1人は前から聞いていたので、
その方だと思っていたら・・・

何と3人も!!

一気にメンバーが3人も増えました!!!

スイムの秋なんでしょうか??(笑)

でも、うれしいですね〜〜。
腕まくりまくりですね〜〜。



グループレッスンは大勢でワイワイやってる方が楽しいですからね。

今日は新メンバーのみなさんはやや緊張気味でしたが、
そのうち、他のみなさんと打ち解けてワイワイ楽しんで頂けたらと思います。

やっぱ、新メンバーが増えるとうれしいし、楽しくなりますね。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へワイワイと!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


人間も生き物

2008/10/29 00:34
自分への沖縄土産のお気に入りの一つです。
画像


美ら海水族館で買ったジンベイザメ?と思いきや・・

裏返すと・・・

ジャーン!!
画像


ドラえもん!!!

コラボレ〜ショ〜ン♪


え〜、さてさて・・・。

沖縄から昨日帰ってきて、今日からレッスン復帰。

「やっぱりプールがえ〜わ〜」
自分がプール人間であることを改めて実感。

そして、もう一つ思ったことが。

オープンウォーターの競技が始まる前、
コース説明が行われました。

ライフセーバーの方が説明してくれるのですが、
そこでこんな事を話されました。

「人間も生き物です。海の生き物達と同じ。例え魚とぶつかっても、何かが足に絡みついてもそれが自然。なにもおかしくない。だから怒らないで下さいね。」
「自分も生き物であるという事を実感しながら泳いで下さい」

と。

聞いていて、「そうやな〜」としか思いませんでしたが、
泳ぎ終わって、そしてプールに戻ってこの言葉の意味がわかりました。


人間の世界だけなんですよ。線引きがあるのは。

コースロープが張られ、真ん中に線があり、
自分はここからこっち。あなたはこっち。

泳いでいて、手が当たったり、ぶつかったりするのは不自然。
真っ直ぐ泳いで自然。

今まで何もそれに不自然を感じませんでした。

でも、海で泳いでみて、それは不自然なんだと気付きました。

海には何も線引きがありません。国境も二百海里も。
それは地図上に人間が引いた線。

泳いで蛇行しても岩に当たってもそれは自然。

魚も人間も生き物。
大自然の中では生き物というくくりでしかないんですよね。

人間だとか魚だとか鳥だとか・・・。
それは人間が行った線引き。

そう思うと、自分はプールという“水槽”で“人工飼育”された“養殖スイマー”

海に、ライフセーバーさんに教えられました。
人間は自然と共存しないとダメなんですよね。
人間は自然の一員でないとダメなんですよね。

人間も生き物ですから。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へ自然と・・・!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


帰ってきました。

2008/10/28 00:31
2泊3日の沖縄ツアーから、先ほど帰ってきました。
本当は帰りたくなかったけど・・・(笑)

今日は朝から雨が降ったり止んだり。
美ら海水族館もあいにくの雨。

でも、イルカショーも見れたし、満喫できました。

今日はクタクタなので、もう寝ます。

写真等は明日またアップしますね。

ツアーメンバーのみなさん、お疲れ様でした!!

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位になるさ〜!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沖縄2日目日記

2008/10/26 23:29
無事に1.5kmを泳ぎ終えて、気分爽快!!

改めて1日を振り返りたいと思います。

夜は全く眠れず、日の出前に起床というか、動き出す。。。

そして、まずは瀬底島へ行き、日の出を見ました。
キレイでした〜。
画像


んで、いよいよ会場へ。
この時点でかなり緊張が。

「泳げるんやろか・・・」
ってね。

受付を済ませ、左腕と右すねに「135」と番号をマジックで記入してもらって、
準備完了。
画像


アップの時間になったので、
一回は海に入っておこう!と思って泳いでみたのですが・・・

「うわ〜!何も見えへん!!どこにおるかわからん!!」
「しかもめっちゃ心拍数上がってきた〜〜」


500mほどのアップで恐怖心全開!
以後無言。。。

そして、スタートに。
腹をくくってスタートしましたが、前半でまたまた恐怖心が。
スタートってこんな感じです。
画像


スタート直後はもみくちゃ状態で、人に上に乗っかられるは蹴られるわ・・・。
必死でした。

その後第1ブイから第2ブイまでは何とか順調に泳ぎましたが、
最後ゴールまでが長かった〜〜。
流される流される!

泳げども搔けども砂浜にたどりつかない!
やっとの思いで砂浜まで来て、
「あ!もう足届くなぁ」
って思って立とうとしたら・・・

ズボッ!!!

身長の目測誤りました。(^^;)
全没です。
水のみまくりです。

係りの人には、
「ここまでですよ〜〜」
って手を振られるし(^^;)

何とかゴールにたどり着きました。

魚も泳いでましたけどね、そんなん鑑賞する余裕あるかいな!

何事も経験。
そう思って参加しましたが、ホントいい経験でした。

ひとつだけ言えるのは、
「やっぱりプールの方がえぇな!!」(笑)

自分はやっぱりプール人間のようです。

2日目巡った場所はまた帰ってから紹介しますね。

明日は美ら海水族館に行く予定です。
楽しみです。
そして帰ります。

あ〜帰りたくない!!!!!

PS:ちょっとリゾートしちゃいました。
画像


masadora
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


速報

2008/10/26 12:38
画像
結果です。


総合23位。
年代別6位。

記録32分42秒13
でした。


ハァ、疲れた。
あとは沖縄を満喫します!

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


完泳しました〜!!

2008/10/26 11:02
画像
無事に完泳しました〜!!!


しんどかった〜〜。


時間はまだわかりません。

詳細は後程。

とりあえず、溺れず生きてます(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


135!

2008/10/26 08:15
画像
番号は135です!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


会場到着!

2008/10/26 07:53
画像
喜瀬ビーチに到着しました。

もうすぐ受付です。


緊張してきたさ〜〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


朝が来た!

2008/10/26 06:18
画像
おはようございます。


朝です。


全然眠れませんでした…。

ボチボチ行動開始です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


テスト

2008/10/25 23:10
テスト送信
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なんくるないさ〜I

2008/10/25 23:06
携帯から更新予定が、エラーが出てしまい、オーノさんのPCをお借りし、更新しています。


沖縄サイコーです。
もう帰りたくないです。

沖縄に到着し、まず向かったのが琉球ガラス村。
ガラス細工体験をしてきました。

自分で琉球ガラスのカップを作ってきました。
画像


そして、そのあとは絶対に行きたかった場所に行きました。

そこは・・・

「浜辺の茶屋」
と言うカフェです。

目の前が海。

浜辺とつながってます。

ロケーションが最高なんです。
波音を聞きながらコーヒーを飲んで本を読んでたそがれました。
画像


画像


画像




浜辺の茶屋から見る夕日も最高でした。
画像




明日はいよいよレースです。

早起きしないといけないので、今日はこの辺で。
ビールもこの一本で終わり。

明日は飲むさ〜〜。

masadora
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出発を前に・・・

2008/10/24 21:36
いよいよ明日の出発を前に、只今荷造り中です。

ってか、いつも旅行とかの時に思うのですが、
なぜ自分はこんなに荷物が多くなるのか・・・。

あれもこれも持って行こうとする・・・。
たかが2泊3日なのに。
緊急を想定しすぎ??


え〜、そして本番を想定して買っちゃいました。

ラッシュガード。
画像
体調が万全ではないので、寒さ対策に。

そして、沖縄のてぃだはさぞかし眩しかろという事で、
ミラーゴーグル!!!
画像

しかも、青い海はちゃんと見たい!と思い、
透明ミラーゴーグル!!(←計算高い!)

あんなに嫌がってたのに、何気にヤル気です(笑)


体調が心配ですが、ま、気張らず楽しんで泳ごうと思います。


荷造り飽きてきたので、更新作業をしてみました。

当日の様子等は携帯から更新したいと思います。
お楽しみに!!


masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へ出発!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ヤミ練日記FINAL

2008/10/23 22:52
え〜、ご心配をおかけしております。

何とか生きてます。
のどぬ〜るスプレーをシュッ!としてはオエッ!ってなりながら生きてます。
イブプロフェンが効き過ぎて、睡魔と闘いながら生きてます。

昨日よりは体調がよくなってきたので、本番を前に最後のヤミ練。

今日はどのタイミングでヘッドアップするのがやりやすいか、
どういう前方確認がやりやすいのか・・・など等本番を想定しながら泳いでみました。

まぁ、所詮はプールですから海になると全く違うことになるかもしれませんがね。

あとは本番を迎えるのみ。
これ以上体調が悪化しないようにせねば。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へ前方確認!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


撃沈・・・

2008/10/21 23:34
オープンウォーター本番を目前にして、沈没目前です・・・。

風邪を引いてしまいました(>_<)

昨夜から急に喉の調子が???ってなってきて、
今朝は喉イタイタです。

でも、部屋の薬が切れていて、ショーック!

梅田に出て、直ぐに薬局へ。

葛根湯3本入りを1日でもう飲み干しましたが、熱も出てきたようです。

別の薬も買ってきたので、それを飲んで今日はもう寝ます。
これ以上悪化させないようにせねば!

ヤバイ・・・

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位まで沈没しません!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヤミ練日記Vol.3

2008/10/20 22:16
これが最後のヤミ練日記になるかもしれません。
本番がいよいよ6日後に迫ってきました。

やっぱ泳ぐのがイヤになってきました(笑)
観光だけで許してほしくなってきました(^^;)

とは言うものの、今日もヤミ連してきました。

いや〜、毎回不思議ですが、
最初の50m10本は本当にしんどい。
途中で何度も萎えそうになります。

「今日はおじぃちゃん、おばぁちゃんが多いから譲ってあげた!」
っていう言い訳を持って終了しよう!
泳ぎながら何度も考えます。

18日の土曜日に先月のウォーターボーイズの打ち上げでボーリング大会をしたんですよ。

「あかん!ボーリングの疲れが残ってるわ!肩痛いもん!本番も近いし、今日は500mでやめよ!」

あれやこれやと正等言い訳を練る!

でも、不思議です。

10本を終わり、11本目に入ると、

「あ!身体が軽くなってきた!いけるわ!」
ってなるんですよね。

「もしかして、本番優勝するんちゃうん!?」(←単細胞。チーム長生き)

身をもってウォームアップの重要性を感じます。
アップは時間をかけてじっくりと。

身体ってね、エンジンがかかるのに時間がかかるんですよね。
人間はアナログですから。

スイッチオン!ですぐに動かない。

そして、もう一つ。
「慌てず、焦らず、あきらめず」
この言葉の重みも感じるんですよ。

短い距離ならわからない。

でも、長い距離を泳いでいると、
ひと掻き、ひと掻きをしっかり丁寧に泳いでいかないと余計にしんどい。
慌てても、焦ってもしんどいだけ。
そして、
「あ〜!もうやめよ!」
って思わずに、あきらめず泳いでいるとゴールできます。泳ぎきれます。

本番はどうなるかわかりませんが、
1500m泳ぐという事を定期的にやってみて、気付いた事、感じた事がたくさんあります。
これは、オープンウォーターにチャレンジしようと思わなければ見つからなかったことかもしれません。

本番が終わっても、たとえ1000mでもロングで泳ぐ機会を習慣化させようかなと思っています。

あと1回はヤミ練やろっと!

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へあきらめず!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋花粉

2008/10/17 23:51
秋にも花粉が飛んでいるんですね〜・・・。

どうやらそれにやられているようでして。

今週に入ってから、くしゃみ止まらず、鼻水タラ〜〜〜。
特に鼻水が大洪水で。鼻水タランティーノ。(・・・(^^;))

鼻風邪を引いてしまったと思ってたんです。

でも、いつも通り葛根湯飲んでも変わらず。
身体も全然元気!胃腸が不調なだけ。

いろいろ調べてみたら、秋にも花粉症があるとのこと。

そう言われたら、
朝起きて、部屋を出たら、
ハックション!

電車乗っていて、ドアが開いたら、
ハックション!

プールでレッスンしていたら、
鼻水ピタッと止まる。


秋には、「ブタクサ」「ヨモギ」「カナムグラ」など、
空き地や河川敷に群生している“草”の花粉が原因となるそうです。


やられた〜〜〜。

って事で、今日は加湿器のフィルターを買いに行き、早速スイッチオン!


来年の春もこんなことになるのかなぁ・・・。

みなさんもお気をつけてください。


masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へハックション!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クロフライ

2008/10/16 00:30
「クロフライ」
かなりて〜げ〜(←いい加減)なネーミングです(^^;)

え〜、簡単に申しますと、
「クロール+バタフライ」

最初は、
「バタール」
にしようと思ったんですけど、どっかのパン屋に並んでそうなのでやめました。


自分は、クロールはクロール。背泳ぎは背泳ぎって分けてしまうのがキライです。
「泳ぐ」という事に変わりはない。
だから必ず“共通点”があるはず。

しかも、バタフライはみなさん難しいと思ってらっしゃる。
とんでもない!
って事も伝えたい。

って事で、クロールの延長線上にバタフライを置きたいんですよね。
今泳いでるクロールの延長線上に。

簡単に言いすぎいますが、片手ずつ、片足ずつ動いているクロールが両手、両足になるとバタフライ。
というイメージで。

なので、今日はクロールとバタフライを両またぎにしてドリルを作りました。

そうする事で、今のクロールの“修正ポイント”も見つかるだろうと思って。

一方通行ではなく、双方向にやりとりをする。
クロール→バタフライ。
バタフライ→クロール。

バタフライにもチャレンジしてもらいながら、クロールの見直しもする。

欲張り男に本領発揮なメニューです。

ドッキングしてみるのも、なかなか面白いドリルができますね。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へドッキング!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々受賞

2008/10/15 00:07
昨日の話ですが、昨日は「泳ごう会」でした。

で、今回実施する店舗に行くと・・・
「あ!ITOさん、ちょっと・・・」
と呼び止められ。。。

「え?何か悪い事した??」

子どもの頃から、呼び止められると、こう考えてしまう悪いクセ。(←ある意味条件反射)

で、何かといろいろ勘ぐっていると・・・

久々に受賞しました。
9月インストラクター月間MVP!
画像


イエ〜イ!♪

いつぞや2ヶ月連続受賞して以来です。

でも、今回は身に覚えがない。
これと言って思い当たる伏しがない・・・。

ってキョトンとしていると、マネージャーさんが受賞理由を読み上げてくださいました。

4月から土曜日に「月イチ練習会」という有料プログラムを担当させてもらっているのですが、
月に1回の実施ですし、4月から始まった新規レッスンですし、まだまだお客さんへの認知度が低くて。

で、あの手この手の第一弾として、自分が手書きでポップを作ったんです。
筆ペンで書いて。
ちょっと自治会の掲示板っぽく(笑)

それが功を奏したのか、季節の問題かはわかりませんが、その月は人数が倍増近くに増えました。

それを評価して頂いて、MVPを下さいました。

いや〜、恐縮です。
そんなつもりはないんですけど(^^;)

1人でも多くのお客さんに参加してもらいたい。
その思いが行動になりました。
その思いを筆ペンの先に乗せて書いたつもりです。

恐縮してしまいますけど、うれしいです。
まだまだ自分の目標としている参加者数には遠いんですけど、
またエネルギーが沸いてきました。

スポーツクラブの中ではスイムプログラムは少し地位が低い。正直ね・・・。
やっぱりスタジオプログラムにおされる。
でも、こうしてスイムプログラムも見てて下さってるんだなぁと思うとうれしいし、もっと頑張ろう!って思います。

今回頂いたMVPは表彰状と共に“勇気”を頂いたような気がします。

『ありがとう、感謝』

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位になってイエ〜イ!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


奇跡のリンゴ

2008/10/11 22:09
久々に心打たれる1冊に出会いました。

何か面白そうな本はないかなぁ〜とアマゾンを検索していて、
直感でコレや!と思った本です。

アマゾンで注文すると、4〜5日かかるとあり近くのジュンク堂で探しましたが、在庫切れ。
で、今日違う本屋に行って見つけました。

気を抜いて本屋に行くと、その建物のイベントスペースでいつもお世話になっている店舗のスタッフさん達がインボディー測定イベントを行っていて、“素なITO”がバレる!というハプニングのおまけつき。
しかも、第一発見者はマネージャーさん・・・(^^;)
超休日・地元モードを見られた!ヤラレタ!(>_<)


で、その本がコレです。
「奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録」(石川拓治著 NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」製作班監修 幻冬舎)
画像


無農薬・無肥料によってリンゴ栽培を行っている、リンゴ農家の木村秋則さんのお話。

リンゴ栽培には農薬は欠かせない。
それがリンゴ農家の常識で、無農薬によるリンゴ栽培は不可能。
今でも、それが常識以前の問題なのだそうです。

しかし、木村さんは30年前に無農薬によるリンゴ栽培に取り組みます。

農薬をやめると、一気に害虫にやられ、花が咲かなくなるリンゴの木。

何年もの時間をかけ、失敗に失敗を重ね、家族をも犠牲にし・・・。
長い歳月をかけ、やっと咲いた7つの花。そして、実ったリンゴ。

木村さんの強い信念に心揺さぶられました。

冷静に見ると、かなり“変な人”かもしれません。
でも、その信念が道を作るんですよね。

一つの事に突き進むって難しいですよね。
木村さんも、
「バカになるって、やってみればわかると思うけど、そんなに簡単なことではないんだよ」
って言ってます。

でも、
「ひとつだけわかったことがある。ひとつのものに狂えば、いつか必ず答えに巡り合うことができるんだよ」
と。


東京・白金台にあるレストランには二つに割った木村さんのリンゴがあるそうです。
その二つに割られたリンゴは2年前に割ったリンゴ。
なのに腐らないのだそうです。
腐ることなく、“枯れたように”しぼみ、今でも甘い香りを放っているのだとか。

木村さんの魂の入ったリンゴ。

ただひたすらにリンゴの木と向き合う。
リンゴの木と語り合いながら。

今日、買った本ですが、一気に読み終えました。

なぜ、この本にコレや!と直感が働いたかと言うと、
表紙の木村さんの顔。
イイ顔でしょ??

苦労して何かを成し遂げた人はイイ顔で威張らない。
“ホンモノ”の人の表情な気がしたんです。

生き方や考え方とそうですが、もう一つ心打たれたのが、
自分の得た知識、ノウハウを今は惜しみなく人に伝えている。
そして、無農薬だからと高く売るのではなく、誰にでも買える値段で売るという姿勢。

ホンモノで本気。
それは心から消費者とリンゴを思うから。
だからあの“顔”になるんでしょうね。

お客さんやスタッフさんは自分の事を“水泳バカ”と言ってくれる事があります。
でも、この本を読んで思いました。

自分はまだまだ“水泳凡人”です。

もっとバカになってみよう。
真の“水泳バカ”になれるように。


リンゴかわいや かわいやリンゴ

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位バカになる!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


Myドリル集

2008/10/11 00:23
個人的に岡田野球はキライなので、これを機に、木戸監督に代わる事を願います。


え〜、さてさて・・・。

10月に入って、少し自分の時間を多く持てているので、
“今のうち!”って事に取り組もうとやり始めた事があります。
また11月は忙しくなりそうなので。

そのやり始めたこととは・・・
「My ドリル集」の作成です。

いつもレッスンでやっているドリル、過去にやったドリル、発案したドリル・・・。
それをまとめてみよう!と思ったのです。

頭の中のメモ帳には書き込んでいますが、ちゃんとノートに。

ポイントになることや関連情報を書き込んでいこうと。

先日の「字をかく 汗をかく 恥をかく」の“字をかく”ですね。

頭の中の事を文字にしながら向き合ってみようと思います。

スタバでコーヒーを飲みながらせっせとやり始めたのですが、“字を書く”はここ最近、やってません。
全部パソコンですからね。
眠くなってくるんですよ・・・(^^;)

一体いくつのドリルが書き込まれるか楽しみです。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へクリック集!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うれしい一言

2008/10/09 23:50
今日、個人レッスンを担当させてもらっているMさんは先月から自分のレッスンを受けて下さっています。

毎週、順調に上達されてきて、手ごたえも掴んでこられたようです。

毎回出す“宿題”も、
「え〜、私宿題いややぁ〜」
と言いながらも、1週間“まじめに”取り組んで下さっているようです。

スタッフから、
「Mさん、難しいわ〜って言いながら練習されてましたよ。ITO先生からの宿題やねん!って」
と“小耳”に。(笑)

で、今日のレッスンでこんな事を。
「私、ここに10年通ってて、プールにも来てたけど、全然上手くならんくて。水泳嫌いやってん!」
「で、今度こそ!って思ってITO先生にお願いしてん。」
「私、今、水泳好きやねん。ITO先生に出会ってよかったわぁ」

って。


ちょっと!うれしい事言ってくれますやん!
冥利に尽きる瞬間と言うかね。

もちろん上達して欲しい。上手くなって欲しいと思います。
でも、それ以上に楽しんで練習して欲しい、泳いで欲しいと思っています。

「楽しいな〜」
という気持ちは、水泳を長く続けてもらう要因になるし、なにより頑張るエネルギーになります。


「水泳はオモロイ!」
それを伝えたい!という気持ちが自分の仕事の原点です。

今日、頂いた言葉はほんとうにうれしい。
自分の頑張るエネルギーになります。

もっともっと水泳の楽しさを味わって頂けるよう、“掛け合い漫才”をしたいと思います。


PS:自分の周りに風邪引きさんが続出しています。みなさんもお気をつけ下さいね。


masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位に出会いたい!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヤミ練日記 Vol.2

2008/10/07 00:09
自然を撮るシリーズ〜Part2〜
『My Room緑化計画のマドンナ、ワイルドストロベリーに花が咲く』
画像


え〜さてさて・・・。
こちらはVol.2です。
オープンウォーター出場への道。
ヤミ練日記です。

夕方時間ができたので、前回とは違うプールに出掛けて1500m泳ぎました。

夕方時間という事もあり、このプールでは幼稚園くらいのちびっ子のスイミングスクールが開催されていました。
その横ではおじぃちゃん、おばぁちゃんがわんさか歩いている。

って事は、プールは波!波!!波!!!(笑)

「海はもっと波立ってるんやなぁ〜」と思うと、若干ドン引き

でも、頑張ろう!と泳ぎ始めたら、ターン側のプールサイドにちびっ子スクールのメンバーが集まって体操待ち。

で、泳ぎ続けていると、ターンの度になにやら視線を感じるんです。

50mを9本目を泳いでて、ターンの時に、ふと視線を上げてみると・・・



ジーーーーーーッ。


黄色いキャップを被って、紺色の水着を穿いた男の子が仁王立ちで、
「オッサンしっかり泳げよ!」
ってな感じで監視してくれていました。

10本、11本と泳いでいると、視線が近くなった気がする。
12本目でまた視線を上げてみると、さっきの監督・・・

しゃがみこんでる!!

「オッサン!バテてるんちゃうんか!」
的な視線で。


お!コレはオッサン頑張らねば!
オトナの泳ぎを見せねば!
憧れられねば!!!


13・14本と泳いで15本目の時です。

「もう体操始まってるやろ!」
と思って視線を上げてみると・・・


「ウワ〜ッ!!1人増えてる!!!」


監督が2人になってました
ご丁寧にしゃがみこんで(笑)


いや〜、2人の監督のお陰で今日はややピッチが上がりました。
前回は28分。
今日は25分でした!!!

泳ぎ終えてから、ちびっ子のレッスンを見てたんですが、
ジュニアのレッスンに復帰したいなぁってちょっと思っちゃいました・・・(^^;)
つい、姪っ子’sとだぶらせてしまうんですよね・・・。
んで、ニヤッってなってる自分が面白く、キモい(笑)


まだまだ1500m泳ぐ泳ぎ方をつかめていませんが、
いろんな発見があって面白いです。

本番までに燃え尽きないようにせな(笑)

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へピッチを上げます!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リフレッシュDAY

2008/10/05 01:03
仕事の忙しさも一段落しましたので、
ここいらで心身ともにリフレッシュ!

って事で昼間は京都に出掛けました。

お盆に“プチッ”と切れてしまったお守りの数珠を買いに。
おじいやんの喉仏を納めている大谷本廟へ。

数珠を買った後は、いつものルートを“散歩”。
今日は暑いくらいでした。

いつもはお香を買うのですが、今日はコレを!
画像


三寧坂の所にある「七味家」で七味を買ってきました。
辛いもの大好きなので。
ここの七味美味しいんですよ〜。

今、親友に勧められた一味も調達しようと思ってるので、これでお鍋シーズンはバッチリ!

で、夜は映画を観ました。
「おくりびと」。
画像

今話題の映画ですが、いや〜、やられた・・・。
今まで観た映画の中で一番です!最高金賞です!!

「映画館では絶対に泣かない!」という自分のポリシーを見事に打ち破られました。

ボロ泣きです。

今年のアカデミー賞最優秀助演男優賞は山崎努さんで決まりです。
この人の為の映画と言っても過言ではありません。
でも、主演の本木雅弘さんもイイ!シブガキ・・・あ!違う!渋いです。
モックン、はなまるです。

最初、なんで広末涼子なん?って思ってましたが、わかりました。
広末の軽さでバランスが取れる(笑)
演技派女優さんなら映画が重くなりすぎる。


絶対観てください!「おくりびと」

泣きますが、ちゃんと笑いどころもある。
だから余計に涙が出ます。

久々に純粋に心打たれ揺るがされ涙しました。

超リフレッシュDAYになりました。
これでまた頑張れそうです。


ここからはmasadora写真館でお楽しみいただきましょう。
今回は“自然”を多く撮りました。
デジカメ活用のコトリップでした。

まずはコレ!今回のお気に入りその@。
大谷本廟の参道の片隅で。
「ネコさんペアポカポカ陽気に誘われお昼寝中」
カワイイでしょ〜〜。思わずパチリ。でも熟睡・・・zzz
画像



今回は高台寺に入りました。
お堂の縁側からの景色をパチリ。
画像



お気に入りA「花にとまった蝶(?)」
今回は自然を撮る!がテーマ。それにピッタリの1枚。花を接写モードで撮ってると、「あれ?枯葉が乗ってる!」って思ってよ〜く見ると、蝶(?)(←なら風情アリ)、蛾(?)(←なら風情なし)。
なかなかナイスな1枚でしょ??
画像


「自然を撮る」シリーズです。
画像


画像



自然を撮る。なかなか楽しいですよ。


masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位を獲る!。今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


名言

2008/10/03 23:40
先日行った研修の様子がアップされているようです。
コチラ
中央で立って話しているのが私masadoraです。こうして見るとちゃんとしてそうに見える(笑)


え〜、さてさて・・・。

今週のレッスンでのことです。
お客さんがこんな事をおっしゃいました。

「私ね、今こう心がけてるねん」
「字を書く、汗をかく、恥をかく」。

「年をとると字も書かないし、動かず汗もかかないし、恥なんてかきたくないし。でも、そう思ったら何もできひんやん。いくつになっても欲を持たなね。」
「まぁ、恥は毎週かいてるけどね・・・(^^;)」

「ん〜、恥は毎週かいてますよね!」

ブーッ!


『字を書く、汗をかく、恥をかく』
いい言葉やと思いませんか?

ちょっとこの言葉に考えさせられたんですよね。

水泳指導に関わって10年が過ぎました。
年齢も30になりました。(←まだ受け入れてない 笑)

ある程度、この世界でもいろんな経験をしてきて、最近では研修も担当させて頂くようになり・・・。
そんな自分は、最近、冒険心が薄らいできている気がします。

この世界に飛び込んだ頃は、何もかも未経験で無知で。
だから、あらゆることを片っ端からメモしてたし、本にも書き込んだり、いろんなセミナー受けに行ったり。時には東京まで足を伸ばして・・・。
当たって砕けろ!なレッスンをしていました。

でも、今は経験値やいまある知識でレッスンをしているような気がします。

この言葉、ドキッとしました。

あかん!今のままでは。
幸い、10月になり少し時間に余裕ができそうです。
ちょっと自分と向き合い、水泳と向き合う時間をちゃんと作ろうと思います。

やっぱり人生の大先輩の言葉は重みがあります。
レッスンでは“先生”と呼んで頂いていますが、ホントは未熟者です。

残りの3ヶ月はエネルギーの大充電をしたいと思います。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位まで書く!。今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


2つの動きを同時に・・・

2008/10/02 01:20
10月がスタートしました。
今年もあと3ヶ月なんですね・・・。
早いもんです。


え〜、さてさて・・・。

今日のテーマは「水泳の難しさ」

いつも水泳の面白いところ、いいところを書く事が多いので、
今日は「難しい」という所。

特にクロールの難しさ。

クロールの難しさ。
それはずばり、「2つの動きを同時に行う」こと。

キックで言えば、股関節の屈曲伸展(脚の上下動)と膝の屈曲伸展(膝の曲げ伸ばし)をどっちも行って初めてしなりのあるキックになる。

そして、もう一つ。「呼吸」。
ストロークは後ろから前に動きます。でも、顔(首)の動きは横運動。
これをこれまた同時に行わないといけない。

呼吸動作は特に動きの方向、関節の運動(可動)方向が違う。
それを一つのタイミングで行わなければならない。

これが難しいんですよね〜。

サイドキックをしながら顔(首)の横方向の動きだけならできる。
でも、それにストロークが加わると、首(顔)の動きがストロークに取られる・・・。

クロールって簡単そうで複雑なんですよね。

きっとお客さんはいつも、
「難しいわぁ!」って思いながら練習されてるんだと思いますが、
自分も客観的に水泳を見たり考えたりすると、
「複雑やなぁ。難しいなぁ」
って思います。

それが自分にとっては楽しさでもあるんですがね。
難解パズルのを解くように。(←パズルは嫌いですが)

この水泳の難しさをいかに簡単にレッスンするか。
これが一番難しい・・・。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位が一番難しい・・・。今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2008年10月のブログ記事  >> 

トップへ

笑って 泳いで HAPPYDAY! 2008年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる