アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「水泳」のブログ記事

みんなの「水泳」ブログ


こそみみを立ててみると・・・

2008/12/04 23:59
今日はちょっと久々にヤミ練に出掛けました。

大阪市内の公共プールは休憩退水があります。(←ラジオ体操が行われる)

20分ほど泳いだら、休憩退水の時間になったので、
採暖室に入っていました。

そこには、おじいちゃん2人組みがいろいろ話しこんでいました。
ちょっとこそみみを立ててみました。

どうやらお1人のおじぃちゃんが“先生役”。
いろいろアドバイスをして練習されてたようです。

「いやぁ、今日はえぇこと教えてもらいましたわ」

「別にマスターズ出てるんやないんでっしゃろ??速く泳ぐ必要なんかありまへんねん!呼吸を乱さんようにゆっくり泳いだらよろしいねん!呼吸を乱さんようにという事を考えながら泳がなあきまへん!」

おじぃちゃん先生!なかなかえぇこといいまんがな!!

そうなんですよね。
多くの方が、進もう進もうとしてしまう。
ちょっと速く進んだら、うまくなったと“錯覚”してしまうんですよね。
それが、実はしんどさの原因。
ハイ、それまでぇよ〜になってる。

確かに、速く進めば早く25mたどり着く。

でも、心拍数はアゲアゲ。
25mたどり着いたところで大休憩が必要になってしまう。

マスターズに出ない限り、25mを何秒でたどり着いたかは問われない。

それなら、ず〜っとず〜っと続けられるスピードで25mたどり着くように、呼吸が乱れないように泳ごう!という事です。

おじぃちゃん先生!Goodアドバイスやん!!って思いながら聞いていました。

持論ですが、「泳」はさんずいに永い。
永いは永久の永。

永い時間できる泳ぎ。
それが本当の「泳ぐ」。

おじぃちゃん先生に共感しました。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位にならなあきまへん!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドルフィンキック

2008/11/19 00:40
フゥ〜、寒くなってきましたねぇ。
一気に真冬。
今、足元では温風器が頑張ってくれています。

体調管理は十分に気をつけてくださいね。

え〜、さてさて・・・。


今、レッスンでドルフィンキックを取り入れたいと考えています。
それもクロールを練習しているクラスで。

でも、一つ難点が、そのクラスのカリキュラムにはバタフライが含まれないという事です。

政治家先生のように抜け道を探そうと思えばできるんですがね・・・。

ドルフィンキックを取り入れたい理由は、
クロールのキックの改善。

股関節・膝の連動性。
足の甲で水を捉える感覚の向上。

ともう一つ。

足が開かないようにする!

クロールを泳いでいて、足が開いてしまう人が多いんですよ。

今回、ドルフィンキックを用いることで、これを改善したいんです。

いろいろ考えを巡らせた結果、政治化路線でいくのではなく、
「バサロキック」で行こう!という結論に。

でも、無理にやろうとは思いません。

きっと、鼻に水が入ったりするでしょうしね。
なので、アンケート。

「みなさん、バサロキックやってみたいですか??鼻に水入ったりするかもしれませんけど」

単刀直入。

「ん〜、一回くらいはやってみた〜い!」
「ドルフィンキックやってみたかった!クロールのスタートでけのびして、ドルフィンキックして上がってくるの憧れやってん!」

しめた!(笑)


実は今までドルフィンキックは封印してきました。
バタフライのレッスンでも。

ちょっと封印を解いてみるつもりです。

その前に、自分が練習しようと思っています。

うまく効果を引き出せたらいいなと思います。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位が憧れ!!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


弱いエントリー・弱い呼吸

2008/11/14 23:49
ハァ〜、疲労がピーケスト(←最上級)のmasadoraです。こんばんは。
みなさんはお元気でしょうか??


ガンバレ自分!!


え〜、さてさて・・・。


最近、少しこだわりを持っていることがあります。
それは・・・
「クロールのエントリー」。

一般の方、特に少し距離を泳ぐと直ぐにしんどくなってしまう方。
その方の傾向として、エントリーが強い
特に、息継ぎ前後のエントリーが強い。

ここに少し手を施してみようと思っています。

自分がこだわりたいのは、
「弱いエントリーと弱い呼吸」の組み合わせ。

距離を泳ぐ事を苦手にされる方は、呼吸が強い。
言い換えるなら、しっかり呼吸し過ぎ。

呼吸前のエントリー→ストローク→呼吸→エントリー。

この流れを弱くしたい。

「息継ぎ」は文字通り、息のリレー。次のまでをつなげばいい。
だけど、距離を泳ぐのが苦手な方は、その息継ぎで“命”をつないでしまう。
だから強い呼吸になってしまう。

「弱いエントリー」にこだわる事で、その辺りの改善につながればと思います。


さ、明日は前職場時代の仲間の結婚式に出席する為、名古屋に行きます。
ガンバレ!自分!!(笑)
って事で、明日は朝が早いので、今日はこの辺で。

おやすみなさい。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へつなぐ!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クロフライ

2008/10/16 00:30
「クロフライ」
かなりて〜げ〜(←いい加減)なネーミングです(^^;)

え〜、簡単に申しますと、
「クロール+バタフライ」

最初は、
「バタール」
にしようと思ったんですけど、どっかのパン屋に並んでそうなのでやめました。


自分は、クロールはクロール。背泳ぎは背泳ぎって分けてしまうのがキライです。
「泳ぐ」という事に変わりはない。
だから必ず“共通点”があるはず。

しかも、バタフライはみなさん難しいと思ってらっしゃる。
とんでもない!
って事も伝えたい。

って事で、クロールの延長線上にバタフライを置きたいんですよね。
今泳いでるクロールの延長線上に。

簡単に言いすぎいますが、片手ずつ、片足ずつ動いているクロールが両手、両足になるとバタフライ。
というイメージで。

なので、今日はクロールとバタフライを両またぎにしてドリルを作りました。

そうする事で、今のクロールの“修正ポイント”も見つかるだろうと思って。

一方通行ではなく、双方向にやりとりをする。
クロール→バタフライ。
バタフライ→クロール。

バタフライにもチャレンジしてもらいながら、クロールの見直しもする。

欲張り男に本領発揮なメニューです。

ドッキングしてみるのも、なかなか面白いドリルができますね。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へドッキング!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2つの動きを同時に・・・

2008/10/02 01:20
10月がスタートしました。
今年もあと3ヶ月なんですね・・・。
早いもんです。


え〜、さてさて・・・。

今日のテーマは「水泳の難しさ」

いつも水泳の面白いところ、いいところを書く事が多いので、
今日は「難しい」という所。

特にクロールの難しさ。

クロールの難しさ。
それはずばり、「2つの動きを同時に行う」こと。

キックで言えば、股関節の屈曲伸展(脚の上下動)と膝の屈曲伸展(膝の曲げ伸ばし)をどっちも行って初めてしなりのあるキックになる。

そして、もう一つ。「呼吸」。
ストロークは後ろから前に動きます。でも、顔(首)の動きは横運動。
これをこれまた同時に行わないといけない。

呼吸動作は特に動きの方向、関節の運動(可動)方向が違う。
それを一つのタイミングで行わなければならない。

これが難しいんですよね〜。

サイドキックをしながら顔(首)の横方向の動きだけならできる。
でも、それにストロークが加わると、首(顔)の動きがストロークに取られる・・・。

クロールって簡単そうで複雑なんですよね。

きっとお客さんはいつも、
「難しいわぁ!」って思いながら練習されてるんだと思いますが、
自分も客観的に水泳を見たり考えたりすると、
「複雑やなぁ。難しいなぁ」
って思います。

それが自分にとっては楽しさでもあるんですがね。
難解パズルのを解くように。(←パズルは嫌いですが)

この水泳の難しさをいかに簡単にレッスンするか。
これが一番難しい・・・。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位が一番難しい・・・。今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


原点と原理原則

2008/09/10 00:19
ハァ〜、ヨレヨレです。
みなさん、お元気ですか?(←ってお前や!って感じですね)

金・土・日のウォーターボーイズ練習恐怖の3連チャンを何とか乗り切ったのですが、
ただ今おつりを頂いております

ガンバレ!自分!!

え〜、さてさて・・・。

秋風が吹いてますね〜。
気持ちがいい。

風に吹かれながらボ〜ッと本でも読みたい気分です。
今年の秋は、読書の秋にしようかと思っています。


んでもって、今日のテーマは「原点」。

今日の夜に担当させてもらっているスクールは次の目標に「バタフライ」を置いています。
みなさん“初体験”。

なるべくしんどくならないように、スムーズなバタフライを習得して欲しい。
無駄の無い泳ぎを。

その為に練習をしてもらっているのが「ドル平」。
キックは入水時のキック1回のみ。

なぜ、キックを入水時の1回にこだわっているかというと、
平泳ぎと横並びにしたいから。

これまで練習してきた平泳ぎの延長線上でバタフライを練習したい。

本来、平泳ぎが発展しバタフライへと進化したもの。
という事は、バタフライの「原点」は平泳ぎにあり、そこに「原理原則」が存在するはずです。

入水(推進)の力をキックで生む平泳ぎ。
それが原点ならば、バタフライも同じはず。

どうしても、息継ぎ(浮き上がり)のキックを頑張ってしまいがち。
でも、一般の方がそれをやってしまうと、上体が起き上がりすぎて、かえって前に進まない。

「原点」を見失うと、「原理原則」も失ってしまう。

原点から一つずつ、一歩ずつ前に進んでもらおうと思います。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位が原点!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


起源を知ると・・・

2008/08/01 23:24
今日から8月ですね〜。
早いです。

昨日もレッスン後ウォーターボーイズ練習。
そして、明日も。

いよいよ本格化してきました。
アツイ夏です(←青春チック 笑)


え〜、さてさて・・・。
ここ数日、少し時間のゆとりがある為、今月半ばに予定されている勉強会の資料作りに時間を費やしているのですが、その勉強会のテーマが、
「クロールの進化の歴史から得る現場で使える練習法」
です。

ちょっと長いタイトルなんですが・・・(^^;)

もちろん、ハイエルボーであったり、S字ストロークであったりの時代の“トレンド”のような技術の変遷を辿るのですが、参加してくれる人にぜひしってもらいたいのが「クロールの起源」です。

何を根拠に「クロール」が生まれたのか。
「クロール」の原点。


クロールが誕生したのはオーストラリア。
1905年の事でした。

イギリス人でオーストラリアに移住していたカヴィルさんという方が当時泳がれていた抜き手技術の泳ぎ「トラジオン泳法」という形を改良し、「クロール」が誕生します。

その、カヴィルさん。

何をヒントにクロールを生み出したかと言うと、
「ポリネシアン系の女性が、競い合う時は足を縛って泳ぐ」という事だったのです。

「トラジオン泳法」はあおり足で泳がれていました。
それをカヴィルさんは、実際に足を縛って泳いでみると、「トラジオン泳法」よりも速く泳げ、さらにカヴィルさんは「バタ足」を付け加えました。


これが「クロールの起源」なのですが、
ここで“ピン!”となって欲しいのです。


「競い合う時は足をしばって泳いでいた」

ここです!!


ここに“ピン!”となって欲しいのです。


クロールが誕生したのは1905年。
それ以前に、ポリネシアン系の女性達は「プル力による推進力の方が優位である」という事を知っていたという事です。

「クロールの起源はプル力による推進」
と言っても過言ではないはずです。

だからこそ、ストロークによる推進に意識を置きながら練習を進める。
ストロークによる推進を生めるよう、知恵を絞る。


物事の“出発点”に戻ってみると、見落としてはいけない「原点」を思い出せるはずです。
そして、そこから新たなヒラメキが生まれるはずです。

そんな勉強会になるよう、そんな資料になるようエッセンスを注入して作れたらと思います。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へピン!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


正の為の誤

2008/07/17 00:29
正しい動きを覚える為に練習はします。

ところが、時にはそれが本当に正しいか、感覚的にわからなくなることもあるはずです。
「うまくできているかわからない」
とか。

「進んではいるけれど、本当に正しくかけているのか?水をとらえられているのか?」
など。

水泳は感覚のスポーツですから、
感覚にそれが正しいと訴えること。

そのために、あえて誤った動きをしてみる。
そうすることで、
「あ!これが進まない、水をとらえない感覚なんだ」
と反対の感覚を得ます。

その結果、練習していることが正しい動きであることが、感覚として得られるはずです。

正しい動きを練習し、習得させる為に、あえて誤りを行う。

「正と誤」。

『誤』がわかるから、『正』が導かれるはずです。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へ正しく!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


丁寧と慎重

2008/07/10 00:39
やっと胃痛のヤマを乗り越えたようです。
昨日は胃痛に耐えるのに精一杯で更新できませんでした(^^;)
ゴメンナサイm(_ _)m


え〜、さてさて・・・。
よくレッスンで言う言葉です。
「ここは“丁寧に”行きましょう」とか、
“丁寧に”泳いでください」とか、
「この練習は“丁寧に”進めていきますね」など。
『丁寧に』という言葉を使った表現。

ここには自分なりの考えがあって、意図的に『丁寧に』という言葉を使っています。

なぜかというと、この『丁寧に』を泳ぎで表現する事が水泳にはとても重要だから。

でも、大体の方は『丁寧に・・・』というと、『慎重に・・・』になってしまうんです。

『丁寧に』と『慎重に』は似て非なり。

丁寧=細かいところまで気を配ること。注意深く入念にすること。
慎重=注意深くて、軽々しく行動しないこと。


二つの意味の最大の違いに気付きましたか??

丁寧は「する」。慎重は「しない」なんです。

慎重になると、動けなくなるんです。
丁寧は動けるんです。


一つ一つのポイントを抑えながら“いつも通り泳ぐ”。
これが自分の言う「丁寧に泳ぐ」なんです。

やらないといけないことに細かく気を配り、入念に泳ぐ。

だから、「丁寧に」を身体で表現し泳げたとき、本当に技術を習得したことになると思うのです。
丁寧な形になった時、自分はOK!を出していると思います。


丁寧と慎重は似て非なり。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へ丁寧に!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


選択と根拠

2008/07/04 23:30
北島選手のライバル、ハンセン選手(アメリカ)が200m平泳ぎで代表権を逃したというニュースがどのチャンネルのスポーツニュースでも報道されていますね。

いろいろな敗因の“憶測”が伝えられていますが、
自分はひとつ疑問を持ちました。

「ハンセン選手はなぜ、レーザーレーサーのフルレッグを選んだのか」
という事。

その根拠を知りたい。

超一流の選手だから、“なんとなく”で選んでいないはず。
そこには必ず何らかの根拠があるはず。

判断や選択には必ず根拠が伴います。

ストローク数が増えたという話しが出ていました。
それは焦りなどの精神面からという報道。

でも、自分はこの水着の選択に少なからずの要因がある気がしてなりません。

これまでの経緯で、このLRはレース後半に技術力を発揮し伸びてくる選手に有効に働いているように思います。

ハンセン選手はこのタイプに属さないと思うのです。

そして、水着とキック動作の関係も。

ま、この位で留めておこうと思いますが、
今回の一連の“水着騒動”で精神面も泳ぎも崩され、一番の大津波を食らったのが、ハンセン選手だったのかもしれませんね。

個人的には北京での北島VSハンセンの一騎打ち2番勝負を見たかったですけどね。

それにしても、水泳は複雑やなぁ・・・。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位の根拠はクリックです!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


タイトル 日 時
頭の納得・身体の納得
よく、「頭ではわかっているのに、身体が・・・」ってことありますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 23:28
レース終了!
2年ぶり&30歳区分“参入”初レースが終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 23:26
独特
水泳には4種目に共通することと、その種目独特の動きがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 23:25
リズムとタイミング
ちょっと更新をサボり続けてゴメンナサイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 00:52
キック革命!
キック習得に革命を起こしてやる! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/24 01:03
辰巳での研究
辰巳での研究 ミスターバタフライ、山本選手が引退するそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 00:29
大熱戦!大興奮!!
いや〜、出ましたね〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/19 22:39
熱戦の現場から・・・
今朝、朝一の飛行機で神戸を発ち、北京五輪代表選手選考会の行われている東京・辰巳国際プールにやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 22:52
始まりましたね
いよいよオリンピック選考会が始まりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 23:31
次なるはカジキ!
ミズノが新水着を発表したというニュースが出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 00:38
悩みは同じ
今日はレッスンのピンチピッターを頼まれていたので、 いつもはレッスンをしていない店舗に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 23:35
水着調査
ネットでニュースを読んでいると、こんな記事が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 00:06
ミラクルボディー
NHKスペシャル「ミラクルボディー2 マイケル・フェルプス世界最強スイマー」ご覧になりましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 23:02
ミラクルボディー2
3月16日(日)21:00〜、NHK総合で「ミラクルボディー2 マイケル・フェルプス世界最強スイマー」という番組が放送されるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 23:41
プール後の洗眼
今日は<今日のニュースに一言!>拡大版です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 00:12
平泳ぎのタイミング
日曜日の研修の日に一番多かった質問が、平泳ぎのプル(呼吸)とキックのタイミング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 00:37
力を入れるタイミング
電車移動の際に“爆睡”してしまい、一駅先まで行ってしまったmasadoraです。 みなさん、こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 00:32
背ロール
最近、堂島ロールとか成宮ロールとか○○ロールってのがブームみたいなんで、 こんなタイトル付けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 01:02
テイテイコー
テイテイコー 16日のニュースでアリーナから「体幹保持」をテーマに新開発された水着『shin_rev/シン_レボリューション』が発表されたと出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/19 23:46
イメージはエイ
イメージはエイ 今日、担当させて頂いている方はバタフライ練習中。 その方がふと、こうおっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/27 00:19
口からピュー
先日参加させていただいた、水泳・水中運動学会で面白い話が聞けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/22 00:51
世界に一つの理想形
水泳に「理想のフォーム」など最初からない気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 23:21
いつまでもチャレンジ!
今朝、日刊スポーツを読んでいると、社会面にこんな記事が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 00:06
目的別の水泳
うぉ〜!今地震が来た! ビックリしたぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/22 00:31
泳ぎを真似てみる
ドリカムワンダーランドの余韻に浸りながら、1日を過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 00:57
超興奮!!!!!
<今日のニュースに一言!>「 男子メドレーリレーで日本新 」 競泳の国際大会「世界競泳2007」は最終日の24日、千葉県国際総合水泳場で男女8種目の決勝が行われた。 400メートルメドレーリレーの日本は、男子(森田、北島、高安、佐藤)が3分33秒35で優勝し、女子(中村礼、田村、加藤、三田)は4分1秒94で3位。男女ともに日本新記録となった。【毎日新聞】(←いや〜、凄かった!興奮した〜〜!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 21:53
世界を肌で感じる
「世界競泳」観戦の為、今日から千葉にやってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/23 22:42
組み立て・分解
泳ぎは一つ一つのパーツの組み立てです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 00:46
音の響きと伸び
音の響きと伸び 「脳内メーカー」というサイトをご存知ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 23:54
1+1=無限大
「水泳は足し算です」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 00:37
停滞期
レッスンをしていて、よくやってくるのが「停滞期」。 なかなかうまくいかない時期。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 00:41
上がって終わるか、下がって終わるか。
昨日、書いていたのですが、サーバーがダウンして飛んでしまったので、再び。 背泳ぎのお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 14:16
セーフ!!!
生きてました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 00:35
水中スタート
昨日は更新をサボってゴメンナサイ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 23:32
あなたの浮力を求めましょう!
あなたの浮力を求めましょう! 久々GET ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/17 23:58
感覚の一致
レッスンをしていて、 「ここをこう感じているだろうから、こう変えたい」 と思う時があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 22:57
何度でも
何度でも 何度でも 何度でも♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 01:37
ビート板高飛び選手権
自分はしょーもない遊びを考えるのが大好きです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 03:00
天からの練習道具
昨日はショッキング! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 00:49
道具に頼らない
道具に頼らない 昨日は更新をサボってゴメンナサイ。 帰宅後、パソコンを起動させたまま、寝てしまってました。 気づいたら朝(^^;) パソコンは起動したまま。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 00:38
キック依存症・・・
クロールを習い始めた方に多く見られる現象です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 00:42
バランス
00年代のフィットネス業界は「バランスの時代」と言われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/11 00:44
知恵をかける
昨日は再びネットへの接続が不調になり更新できませんでした・・・。 今日は何とか大丈夫そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/13 00:23
固定観念は悪!
ん〜、常に固定観念は持ったらあかんと言い聞かせているけれど、 いつの間にかそうなっている事もありますね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/11 00:44
打倒!フェルプス!!
<今日は何の日??>「コンビーフ記念日」 1875年(明治8年)の今日、コンビーフの台形の缶が特許登録されたことから。缶が台形をしているのは、昔は中身を手で詰めていたため、台形のほうがつめやすかったことによる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 23:53
2年連続“開幕投手”
<今日のニュースに一言!>「日本、男子メドレーリレー日本新で銀メダル」 水泳の第12回世界選手権最終日は1日、オーストラリア・メルボルンで行われ、競泳の男子400mメドレーリレー決勝で、日本(森田、北島、山本、細川)が3分35秒16の日本新記録で2位。銀メダルを獲得した。【時事通信】(←最後の最後に素晴らしい!!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 00:18
世界への挑戦状!?
今日は夜にテクニックのスキルアップを目的にした30分の無料レッスンをやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 00:25
動く教科書
<今日のニュースに一言!> 「水中ロボット 魚やヘビがスイスイ…海難調査へ活用期待」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 23:28
masadora的世界水泳見所
シンクロも終わり、いよいよ競泳が始まりますね! 長かった〜〜(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 00:05
泳いで痩せるか!?
来月、1回の単発レッスンの担当依頼が来ていて、「泳いで痩せよう!」をテーマにすることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/24 00:12
今年もワクワクドキドキが・・・
<今日のニュースに一言!>「北島が二つの日本新=日本短水路選手権」 競泳の日本短水路選手権最終日は4日、東京辰巳国際水泳場で行われ、北島康介(日本コカ・コーラ)ら世界選手権(3月17日〜4月1日、オーストラリア・メルボルン)に出場する日本代表選手が短水路日本新記録を連発した。(←見たかったなぁ・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 23:21
手法を変える
<今日は何の日??>「ミニの日」 3月2日の語呂合わせからミニの日。小さい物、ミニチュアを愛そうという日。ミニチュアのボトルとか、ミニチュアハウス、豆本など、世の中にミニチュアは意外と多い。ミニスカートの日ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/02 23:22
100歳スイマー
<今日は何の日??>「ひな人形飾りつけの日」 ひな人形をこの日に飾りつけると良縁に恵まれるという。(←へぇ〜そんな日あるんや!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/20 00:07
素朴な疑問
今日は素朴な疑問です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/16 23:06
利き目と息継ぎの関係
今、利き目と息継ぎの関係について考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 21:46
キックで進む人・進まない人
<今日のニュースに一言!>「1箱1500円の高級ティッシュ完売」 王子ネピアが9日、1箱1500円の超高級ティッシュ「ネピア超鼻セレブ」を2箱セットにしてインターネットで限定販売したところ、アクセスが殺到し、午後5時過ぎに3000セット(6000個)が完売した。【毎日新聞】(←鼻水垂れるギリギリまで我慢してまうわ!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/09 23:23
スイムヨガ
今日のドライランドのレッスンで初めて実施しました。 題して「スイムヨガ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 00:48
収縮と弛緩
よくアドバイスで「もっと力を抜いて〜」と言われる事がありませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/07 00:37
隻眼の男
今日も温こうござったなぁ〜。 そなたの街はいかほどでござるか・・・?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 00:36
共通項を見出す
まだ1月だというのに、暖かい日々ですね〜。 “真冬”という気分がしません。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/29 23:27
最後の1m
<今日のニュースに一言!>「NSC オモロイ顔なら入学金無料!!」 吉本興業の芸人養成所「吉本総合芸能学院(NSC)」大阪校の30期生募集ポスターが22日から大阪・阪急電車梅田駅などで掲出された。ポスター前で面白い顔の写真を撮りnsc@yoshimoto.co.jpにメール送信。最も面白かった人にはNSCの入学金10万円をタダにするという吉本らしからぬ特典が贈られる。【デイリースポーツ】(←ん〜、オモロイって言われてもショックやし、オモロないって言われてもシャクやなぁ〜。。。でもちょっとグラッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 00:18
共に考える
<今日のニュースに一言!>「都道府県男子駅伝、兵庫県8年ぶりV」 第12回全国都道府県対抗男子駅伝競走は21日、広島市平和記念公園前を発着点とする7区間48キロで行われ、昨年まで3年連続2位の兵庫が2時間19分40秒で8年ぶり2度目の優勝を果たした。【時事通信】(←やったね!兵庫県!!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 23:20
かき終わり
<今日は何の日??>「囲炉裏の日」 1と16で「いい炉」と読む語呂合わせから、囲炉裏を囲んで暖かい会話を楽しもうと囲炉裏の愛好家らが制定。(←老後は囲炉裏のある家を建てて、囲炉裏を囲んで飲んで過ごしたいな〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/17 00:14
今の泳ぎが好き!
<今日は何の日??>「めんの日」 数字の1が並ぶこの日は、細く長いめんのイメージにぴったりと、全国製麺協同組合連合会が平成11年11月11日に制定。1年間の中のシンボル的な記念日(11月11日)とともに、毎月11日も、めん類への関心を持ってもらう日にしようと全国製麺協同組合連合会が制定、11日は「いい」と読めることも理由のひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 23:54
見る場所・見える場所
お客さんから 「先生をイメージして作ってみました」と頂きました。 指人形。 似てますか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/26 00:11
心の栄養
個人レッスンをしていて、ちょくちょくある事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 23:29
エントリーを大切に
今日は「泳ぎのリズム」に焦点を絞ったレッスンをしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 00:55
ヘアゴムパドル
今日のレッスンで久々にパドルを使いました。 と言っても、ある程度泳げる方のクラスですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/14 00:41
テンポトレーナー
懸賞で当たっちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/10 23:36
玄人目線?
昨日は更新をさぼってゴメンナサイ・・・(^^;) あ!飲んでませんよ!! 仕事から帰ってきて、一息ついたら寝てしまってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/08 23:22
えぇとこで終わり??
最近、連続で同じようなこんな出来事が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/04 23:51
白紙の教科書
今日は久々に陶芸に行ってきました。 先月は忙しくて1回も行けなかったので、何を作ってたか忘れてしまってました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/02 00:06
3点セット
<今日は何の日??>「ピザの日」 ピザの原型といわれるピッツァ・マルゲリータ。その名前はナポリ王国の王女、ピッツァ・マルゲリータに由来する。その王女の誕生日が11月20日であることから、気軽に食べられるピザをイタリア文化のシンボルとして、もっとアピールしてはと、凸版印刷が1995年12月10日に制定した日。(PIZZA DAY)(←大好きピザ!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 23:35
体軸3本勝負!
10月から始まった「ドライランド」の30分レッスン。 今の所、自分の担当する水曜日のレッスンしかない為、 1回の“質”にこだわっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 00:40
練習前のアップ
今日は、久々の単発レッスンを担当してきました。 4月に始まった、週代わりで担当者が変わるレッスンで、4月のトップバッターを務めた以来の担当でした。 「泳ぎにリズムを生み出そう」をテーマにしました。 先日、紹介した秘密兵器“メトロノーム”を使いました。 楽しんでいただけてたらうれしいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/05 22:49
眠っていた秘密兵器!
こんな優れた秘密兵器を眠らせていた事に気付きました。 その秘密兵器とは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 00:44
博士の考え
自分への名古屋みやげはやっぱりコレ! スタバの名古屋バージョンマグカップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/01 00:32
IN名古屋
今日のブログは名古屋よりお送り致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 20:49
徹底的に腹筋!
まだ万全の体調にはならず、辛うじて生きているといった感じですが、 時間はどんどん過ぎて行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 00:12
秘密兵器
はやくこの記事を書きたかったのですが、 なかなか時間とタイミングがなくて・・・。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/13 21:27
本当の意味での「泳ぐ」とは・・・
昨日の疲れが残る中、と言うよりヨレヨレの中、午前中は国体の競泳を少しだけ観戦してきました。 ほんの少しだけでしたが・・・(^^;) かなりヘンピな場所でした。。。 プールは新しくてきれいでよかったけど、あの場所ならポートアイランドのプールの方が良いのでは・・・??って感じです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 22:27
ドライランド
自分の所属するスポーツクラブでは4月と10月にプログラム改変があります。 レッスンを担当させてもらっている店舗では、新レッスンがいくつか始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 23:39
泳げるようになるって不思議
今日、個人レッスンを担当させていただいているSさん。 Sさんは本当に水が怖いところからのスタートでした。 そんなSさんがレッスン中に一言・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/27 00:01
兵庫県へいらっしゃ〜い!
今月末から、我が街兵庫県で「のじぎく兵庫国体」が開幕します。 競泳は、尼崎市の尼崎の森中央緑地スポーツ健康増進施設(尼崎スポーツの森)が会場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/25 22:27
飛び込み練習会考察
今、自分がレッスンを担当させてもらっている施設は全店飛び込み禁止です。 なので、飛び込みをレッスンする機会が全くと言っていいほどありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 21:05
無事に終了
飛び込み練習会、無事に終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 01:17
できるかな?Part3
でっきるかな でっきるかな さてさてふふ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 22:32
秘密兵器の正体
ついに手に入れました。 ジャーン! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 23:59
秘密兵器??
ふとした瞬間に・・・(←何かこんな出だしの歌あったなぁ〜・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 00:15
水は水色ではないから・・・
水は見えそうで見えないんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 00:09
コレ絶対に意味がない!
最近、10月の水泳大会に向けたレッスンの中で、口酸っぱくなるほど、レッスンに来てくださってる方には耳タコになるくらい言い続けている事があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 21:41
できるかなPart2
でっきるかな でっきるかな さてさてフフ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/02 22:31
封印を解く
自分にはここ数年、クロールのレッスンにおいて封印した練習があります。 それは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 00:25
水泳と音楽
今日は「水泳と音楽の関係」について語ってみたいと思います。(←えらい急にマジメに・・・) 自分は水泳と音楽って大いに関係があると思うんですよね。 音楽性の要素がたくさんあるというか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/29 23:57
原点力
いつもレッスンをする時に自分の中に持っている言葉があります。 それは「原点力」という言葉。 こんな言葉辞書にあるかわかりません。造語的な感じですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/27 21:30
呼吸
水泳には「呼吸=息継ぎ」という動作があります。 レッスンにはもう一つの「呼吸」があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/26 00:31
できるかな??
でっきるかな? でっきるかな? さてさてフフ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/24 23:53
ブログdeレッスン!〜水泳を始める前に編〜
ブログを始めて1年以上になるけれど、全くと言っていい程イントラっぽい内容がないので、ちょっとくらいは(^^;)と言うことで、こんな企画を考えてみました。 題して・・・ 「ブログdeレッスン!」(←イントラっぽい!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/20 23:59
プールで脳トレ!
みなさん、お盆休みいかがお過ごしでしょうか?? お盆休みなく、お仕事の方はご苦労様です。 お盆休みもプールで泳いでくれていたら、うれしいですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/13 23:33
ヨーイ・ドン!
<今日のニュースに一言!>「ドラえもんの“くうき砲”発売」 エポック社は、「ドラえもん ひみつ道具 くうき砲」を12日に発売する。マンガやアニメでおなじみの作品『ドラえもん』に登場するひみつ道具「くうき砲」をおもちゃとして再現したもので、実際に空気を打ち出して遊ぶことができる。価格は2,079円。【MYCOMジャーナル】(←え!マジで!!2,079円って中途半端やなぁ〜・・・。ちょっと高いし(^^;)) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/11 23:00
8月9月は優しくなる??
<今日のドラえもん登場人物>「犬山 太郎」(てんコミ15巻) 犬山三郎くんのお父さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 23:35
夏休みの宿題にいかが??
日本水泳連盟のHPでこんなコーナーを見つけました。 『世界選手権メルボルン大会以降のJAPANのロゴ募集』(←クリックするとサイトに行けます) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/09 00:16
一人で練習するとき・・・
今日、レッスンでこんなお悩みが。 「一人で泳いだり、歩いたりしてる時、今何本目か途中でわからなくなるねん!」 と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 00:36
憎っきビート板
<今日のドラえもんひみつ道具>「アニメばこ」(てんコミ44巻) 雑誌をアニメ化して見ることができる。スネ夫の日記もアニメになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/31 22:01
補助法
<今日のニュースに一言!>「男性も日傘を」 沖縄日傘愛好会(渡口彦邦会長)が20日発足し、県内各地でポスター設置など広報活動を開始した。男性も日傘をさせば、熱中症予防になり、仕事にも好影響を与えると訴え、日傘利用促進の活動を展開する。【琉球新報】(←え、日傘・・・。雨傘でもイライラすんのに・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/21 23:12
人間だから・・・
<今日のドラえもんひみつ道具>「アニメーカー」(てんコミ24巻) シナリオ、演出、キャラクター、セルの彩色から撮影まで、アニメーション製作に関することは何でもこなす機械。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 22:54
久々のクイックターン
今日は久々にクイックターンのレッスンをしました。 今日限りのイベントレッスン。 30分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 00:25
スイムキャップいろいろ
<今日は何の日??>「駅弁記念日」 1885年(明治18年)の今日、日本鉄道・宇都宮駅で、にぎりめし2個にたくあんを添え、竹の皮に包んで5銭で売り出したのが駅弁の始まりとされていることに由来する。当時はうな丼1杯10銭だったとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/16 23:16
質問は共有物
<今日は何の日??>「ジェットコースターの日」 1955年(昭和30年)の今日、東京・後楽園遊園地が開園し、ジェットコースターが登場したことに由来する。1500メートルのコースを最高時速55キロで疾走するその姿を見ようと、近くの道路では見物人が人垣を作ったという。(←人生がジェットコースターのmasadoraです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/09 21:44
人間モルモット
<今日のドラえもん登場人物>「一条寺 烈(いちじょうじ れつ)」(てんコミ38巻) のび太の家の郵便物にまぎれこんでいた封書の宛名。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 22:48
こんなレッスンあったなら・・・
<今日は何の日??>「佃煮の日」 佃煮発祥の地の守り神として創建されている東京佃島の住吉神社の大祭が6月29日であることから、佃煮を扱う全国調理食品工業協同組合が制定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/29 23:32
3分間キッキング
キューピー「3分間キッキング」 タララッタッタッタッタ♪ タララッタッタッタッタ♪ ・ ・ ・ ん??何かちゃうで!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/29 00:34
ストップモーション
みなさん、こんばんは。 梅雨のジメジメでうっとうしぃですね。 阪神とディープインパクトはスカッと勝ちましたけどね(^^) それにしてもディープインパクトは強すぎです・・・。 え〜さてさて。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 22:05
世界のスイムレッスンって・・・??
<今日は何の日??>「ボーリングの日」 文久元年(1861年)6月22日付けの英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト・アンド・アドバタイザー」の広告紙面に「インターナショナル・ボウリングサロン、本日、広馬場通にオープン」との記事が掲載されていたことから、社団法人・日本ボウリング場協会が1972年に制定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 23:50
押してダメなら・・・
<今日のニュースに一言!>「W杯のテレビ観戦、タイでは僧侶も朝寝坊」 サッカーのワールドカップ(W杯)1次リーグが佳境を迎えるなか、タイでは早朝に托鉢を行う僧侶の姿が減っている。21日付の現地紙が報じた。 同紙によると、チェンマイに住むある女性が誕生日の朝に儀礼の施しをしようとしたところ、寺院の僧侶たちはまだ起きておらず渡せなかったという。この女性は寺院側から、若い僧侶たちは深夜にテレビ放映されるW杯観戦で夜更かしをしており、まだ寝ていると説明されたとしている。【ロイター】(←日本の僧侶のみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 23:52
必須条件
<今日のドラえもん登場人物>「イチ」(てんコミ22巻) のび太が一度えさをやったため、なついてしまった野良犬。 家でこっそり飼っているところをママに見つかってしまい、のび太がタイムマシンで三億年前に連れて行った。「進化放射線源」により、人間並みに進化して高度な文明を築いたが、氷河期の到来を予測し、他の星へ移住していった。初代大統領。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/20 23:54
肩甲骨
みなさん、こんばんは。 って、今日はサッカーに釘付けで誰もこのブログ見てくれてないんちゃうか?? ま、気にせずに。 日本国中がサッカーに釘付けの中、このブログをご覧下さったあなた!!! 心の友よ!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 22:31
大量購入&おもしろプレゼント
<今日は何の日??>「ミルクキャラメルの日」 1913年(大正2年)6月10日にミルクキャラメルが初めて発売されたことから、その製造発売元の森永製菓株式会社が2000年3月1日に制定した日。それ以前は1899年創業以来「キャラメル」とだけ記載して発売していたという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 22:34
基礎・基本・応用
<今日のドラえもんひみつ道具>「あなただけの物ガス」(てんコミ42巻) このガスをかけると、かけた人の所有が完全に守られる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/08 22:51
「伸びる」と「伸ばす」の違い
<今日のニュースに一言!>「皇居の堀を五輪会場に」 2016年夏季五輪の国内候補都市に名乗りを上げている東京都に対し、日本トライアスロン連合が皇居の堀でスイムを行うなど、皇居周辺を競技会場とする案を提出したことが7日、明らかになった。【共同通信】(←皇居の堀を泳ぐ・・・。泳ぐ人の事も考えた方がええよ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/07 23:50
壁にあたる人は・・・
今日、個人レッスンを担当させてもらっているSさん。 水が怖く、顔をつけるのも怖かったところから、やっと最近、クロールの手の動きや、グライドキックなどを練習できるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/07 00:50
連動性
<今日は何の日??>「横浜・カレー記念日」 1859年のこの日、横浜港が開港したときにカレーも同時に日本に入ってきたとの説があることから、横浜開港の日を記念日としたのは横濱カレーミュージアム。(←へぇ〜、カレーは横浜に入ってきたんや〜。横浜は大好きな街です!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 23:52
手ごたえを感じた時
どの方とレッスンをしていても、どんなレベルのスクールを担当していても、いつも思うのは、 お客さんが「これや!」とか「あ!うまくいった!」とか「あ!できた!」などなど、 手ごたえを感じたであろう瞬間の表情って何ともいえないいい表情なんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/02 00:33
キックレッスンの恩恵??
<今日は何の日??>「百人一首の日」 1235年(嘉禎元年)の今日、藤原定家の撰による『百人一首』がまとまったことによる。100首の内訳は、恋をテーマにしたものが43首、四季を詠んだものが32首、旅の歌が4首、別れを題材にしたものが1首、そして雑20首に分類できるとか。(←百人一首と言えば・・・蝉丸!!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 23:47
カンを養う
自分が指導者に必要な条件と考えていることの一つに、『カン(ひらめき)を働かせる』があります。 この場合の『カン』はヤマ勘の“カン”ではなく、 特別な根拠があるわけではないけれど、何かそう感じること。 その“カン”。ピンと来たみたいな感じですね。 非科学的というか、非論理的というか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 23:27
肌によい水
<今日の水泳用語>「ビルドアップ」 泳速を徐々に速くして行く事。ビルドともいう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 20:53
3点セット
<今日のニュースに一言!>「<ネスレ日本>コーヒー入り炭酸飲料を発売へ」 ネスレ日本は18日、コーヒー入り炭酸飲料「ネスカフェ スパークリング・カフェ」を22日に全国発売すると発表した。89年にもコーヒー入り炭酸飲料を発売しており、今回が2作目。炭酸のそう快感とコーヒーの風味を同時に楽しめるすっきりした味わいの清涼飲料として、25〜35歳の男性をターゲットにする。【毎日新聞】(←コーヒー入り炭酸飲料・・・。ターゲットに入ってるけど、ん〜微妙・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/20 22:01
エーデルワイスを歌いながら・・・
<今日のニュースに一言!>「旭山動物園のキリンがひきこもり」 北海道旭川市の旭山動物園に仲間入りしたばかりの1歳の雌のアミメキリンがこのところ屋内の寝床でひきこもり状態になり、来園者をがっかりさせている。キリンは昨年3月、名古屋市東山動物園生まれ。今年4月に旭山動物園にやって来た。同園によると、親元を離れて“独りぼっち”になったストレスが影響しているらしい。(毎日新聞)(←あらら〜、可愛そうに・・・。キリンさん、ニートになったらあかんよ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/13 00:11
のりうつる・のりうつらせる
今日のレッスンでこんな話題になりました。 「最近、私の泳ぎ方が先生の泳ぎ方によく似てるって言われるねん」 との事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 00:29
マイブーム!キック!!
<今日の水泳用語>「バック」 背泳ぎの事。バックストローク(Backstroke)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/08 21:26
GWすぺちゃる!!
<今日の水泳用語>「バサロキック」 背泳ぎのスタートとターン時に用いる。仰向けでドルフィンキックを打つ事。競技規則ではスタート、ターン後15mまで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/03 23:30
昨日を振り返って・・・
<今日は何の日??>「スズランの日」 幸せを運ぶ花とされるスズランを誰もが路上で売ってもいい日。そんなパリの風習が伝わったもの。フランスではこの日に、スズランの小さな花束を家族や先生、友達などに贈り、親交を深めるという。(←この花大好きなんですよね〜。花言葉知ってます??「幸福の訪れ」「清らかな愛」ムフッ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/01 23:09
レース終わりました。
今日はマスターズ短水路大会の日でした。 今年の初レースです。では、結果から・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/30 22:15
16分割
<今日は何の日??>「悪妻の日」 紀元前399年の今日、ギリシャの哲学者ソクラテスが死刑宣告を受け、毒杯を飲んで自殺したといわれる。彼の妻は悪妻として名高いが、ソクラテスは「悪妻と結婚したから哲学者になれた」との名言を残したとか。(←全国の悪妻のみなさん、本日はおめでとうございます) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 23:29
日本選手権を振り返って・・・
<今日のドラえもん登場人物>「あらわし仮面」(てんコミ12巻) のび太が夢中で見ていたTVのヒーロー。鷲のような仮面をかぶっている。(←今日から通常営業) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/24 23:50
熱戦終わる
今日は帰りの新幹線の中から更新します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/23 21:09
水泳は繊細
日本選手権3日目が終了しました。 今日は地上波でもLIVEでしたね。 今日はプールサイド席での観戦でした。 オーロラビジョン(?)が見えなくて残念(^^;) 迫力はスタンドよりいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 20:04
生観戦のススメ
日本選手権2日目が終わりました。 素晴らしい記録・レースが連発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 23:52
日本選手権初日レポート
眠いです。 頭痛いです・・・。 でも楽しいです!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/20 23:44
水泳クイズだピョン!
<今日は何の日??>「なすび記念日」 冬春なす主産県協議会が、冬春なすの最盛期であり、4月17日を「よいなす」と読む語呂合わせから制定。なすへの関心を高めてもらうのが目的。(←よいなすの“す”はどっから来たんでしょう??) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/17 21:03
初鬼??
<今日のドラえもん登場人物>「アヤノ・トリロー」(てんコミ15巻) グレート・フィンガーに挑戦したあやとりのプロ。負けてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/13 00:02
「見た」と「見えた」の違い
<今日のドラえもん登場人物>天野 星夫 【あまの ほしお】 (てんコミ2巻) しずちゃんが大ファンの歌手。しずちゃんが「サインちょうだい」と「返事先どりポスト」に手紙を出したが、返事はもらえなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/05 21:51
趣味悠々
<今日は何の日??>「あんぱんの日」 1875年(明治8年)のこの日、木村屋の初代、安兵衛が明治天皇に初めてあんぱんを献上した。この時に桜の花びらの塩漬けを埋め込んだあんぱんが誕生。その史実から株式会社木村屋総本店が制定した日。(←木村屋のあんぱん美味しいね〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/04 23:35
ちびボールイベント終了!
<今日誕生日の人>眞鍋かをり(1981 タレント) 筒井道隆(1971 俳優) 宮迫博之(1970 雨上がり決死隊) 小川直也(1969 格闘家) 舘ひろし(1950 俳優) 野村道子(1938 声優(しずかちゃん&わかめちゃん)) うちのおかん(1952 もうすぐワガババ←わがままおばあちゃんの略) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 22:30
銀幕デビュー???
<今日の水泳用語>「テーパー」 「調整」とも言う。レース(数週間〜数日)前から徐々に練習量を減らし、疲労の回復やコンディションを整えていく期間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 23:24
巻き戻しクロール
<今日のニュースに一言!>「献血増にあの手この手」 献血離れに歯止めをかけようと、東京都内の日本赤十字社の献血ルームで、あの手この手のサービスが行われている。  “メード”によるハンドマッサージもあれば、毛髪診断や手相占いもある。少子高齢化の影響で献血者が減少する恐れもあり、日赤本社でも、リピーター増加に向け対策に乗り出している。[読売新聞](←献血にメード・・・。ちょっとやり過ぎちゃうか??) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/23 23:01
握手した手から伝わる想い
<今日の水泳用語>「長水路」 50mプールの事。ロングコース「長水(ちょうすい)」とも言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/23 00:15
WBCでひらめいた!
ん〜、王JAPANやりましたね〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/21 22:28
ちびボールメニュー
<今日のドラえもんひみつ道具>「アタールガン」(てんコミ11巻) 玉に目がついていてかならずあたる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/09 23:08
ちびボールで開発!!
いや〜、ワールド・ベースボール・クラッシック(WBC)、いいゲームしてますね〜。 まだアジア予選やのに、オリンピックの決勝戦みたい。 日の丸を背負うっていいですね〜。いろいろ問題はあったみたいやけど、国の威信をかけて戦うっていいじゃないですか! でも、ちょっと阪神の選手が少ないのが残念やなぁ〜。 来年は星野JAPANで戦って欲しいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/05 20:11
いつもと反対の事をすることで・・・
<今日のドラえもん登場人物>「あばら屋のおじさん」(てんコミ14巻) 外見はおんぼろで、今にもつぶれそうな和菓子屋さんのご主人。お菓子の味はとてもうまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/02 00:25
水泳はまだまだ・・・
<今日は何の日??>「脱出の日」 1815年の今日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出、パリに向かったことに由来する。嫌なこと、つらいことなどからの脱出を目指して頑張る日。(←よし!脱出するぞ!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/26 22:31
水泳と鼻
<今日のドラえもんひみつ道具>「アソボウ」(てんコミ9巻) 音叉のような機械。この機械から出る超音波を聞くと遊びに行きたくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/24 22:09
その場クロール
<今日のドラえもん登場人物>「あばら谷 二郎 【あばらや じろう】 」(てんコミ5巻) あばら谷 一郎くんの兄弟。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/22 00:09
運動共感
<今日のニュースに一言!>「甲子園、缶・ビン持ち込み禁止」 阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で行われるプロ野球阪神タイガースの試合観戦者に対し、今シーズンから缶や瓶など危険物の持ち込み検査を実施することになった。(←え!?ビールが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/20 23:24
ゴーグルの色の秘密
<今日の水泳用語>「シュミレーター」レーススピードやペース配分など、レースに向けての準備を目的とする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/17 22:57
自分だけの教科書
<今日のニュースに一言!>「なりたい顔は伊東美咲」 美容外科の十仁美容整形(東京・銀座)が、18歳から29歳までの来院患者300人を対象に「なりたい顔&パーツのタレント人気ベスト10」を調査。ナンバーワンに女優、伊東美咲(28)が選ばれた。2位は雑誌「CanCam」の人気モデル、蛯原友里(26)、3位は倖田來未(23)(夕刊フジ)(←伊東美咲ね〜・・・。そうなんや・・・。ちなみに自分は速見もこみち!小顔になりたい!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/13 22:29
水面を感じる
<今日は何の日??>「海苔の日」 1967年(昭和42年)に、全国海苔貝類漁業協同組合連合会が制定した日で、海苔の需要拡大を目指したPRデー。その由来は由緒正しく、701年(大宝元年)制定の大宝律令で、海苔が年貢のひとつに指定されたことに基づき、翌年の律令施行日が2月6日だったため。(←海苔大好き!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 22:10
女性の水着は華やか
<今日は何の日??>1569/01/27(永禄12) 上杉謙信が敵に塩を送る。(←なぜ??嫌がらせ??なめくじ退治???習った記憶がない・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 22:57
水の粘り気
<今日のドラえもん登場人物>「アダム」(てんコミ32巻) のび太がしずちゃんに、裸でいる方が正しいと説明した中に出てきた人物。 聖書に出てくる人物で、神が創った最初の人間とされる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 23:42
第17回1週間アンケート結果発表〜!
第17回1週間アンケートが終了しました。ご協力ありがとうございました。 今回のテーマは、 「あなたはクロールの息継ぎの時、どこを見て(見えて)いますか?」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/01/14 17:54
水泳とゴルフの関係
<今日の水泳用語>「けのび」 両手を前に伸ばして、プールの壁を蹴り、体を一直線に背伸びのような姿勢をとる動作。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 23:38
オススメの練習
<今日のドラえもん登場人物>「悪役スター」(てんコミ5巻) 記憶喪失になり、一軒ずつ家に入って自分の家を探していた。 「わすれとんかち」で頭を叩きすぎておかしくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/01/10 23:37
「煩悩水泳」裏話
新年の誓い、「飲んだくれても、ブログを更新する!」 守ります!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 01:43
向上心
<今日は何の日??>「いちごの日」 1月5日の語呂合わせだが、果物のいちご(ストロベリー)ではなく、15歳という世代を表現した「いちご族」を意味するもの。高校受験を間近にして人生の転機のひとつを迎えたこの世代にエールを送る日。(←え!?そんな結論??) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/05 23:56
108本達成!!
泳ぎ納めイベント「煩悩水泳〜108の挑戦〜」 無事に終了しました〜!!!(^^)/ めちゃめちゃ盛り上がりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/30 19:02
ついにこの日が!
おはようございます! ついに「煩悩水泳〜108の挑戦〜」の朝がやってきました。 参加者のみなさんはどんな心境なのでしょうか・・・。 気合を入れて、心を込めて、トイレ我慢して108本泳いできます!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/30 09:23
ひらめいた!!
先日からいろいろな方からご意見を頂いていた「息継ぎ」について。 最近、自分でもクロールを泳ぎながら自分の息継ぎを“研究”しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 00:22
第14回アンケート結果発表!
<今日のドラえもん登場人物>「アクマーン」(てんコミ25巻) のび太が毎週見ているテレビの悪玉。「平和アンテナ」から出る平和電波で、宿敵ムテキマンと仲良くなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 23:29
無言のメッセージ
<今日のドラえもんひみつ道具>「あげられたこ」(カラー2巻) 人間の方が空に上がるたこ。たこは地面に置いて使用する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/21 00:01
息継ぎ話〜続編〜
<今日のドラえもん登場人物>「悪魔」(てんコミ22巻) のび太に「悪魔を呼び出す道具」を使って呼び出された悪魔。 かなり腰の低い悪魔で、「近頃はめったに呼んでくれる人もなくて・・・」と泣いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/16 22:10
108の挑戦
<今日のニュースに一言!>「バカ殿世界進出」お笑いタレント志村けん(55)の人気コントシリーズ「志村けんのバカ殿様」が、来年にも海外進出することが14日、分かった。来年1月27日に発売される初DVD「志村けんのバカ殿様DVD―BOX」を、発売元のユニバーサル・ピクチャーズの英国本社の役員が大絶賛。同DVDを欧米やアジア諸国でも発売する計画を進めている。志村自身も「世界中の人を笑わせるのは芸人としての夢」と意気込んでいる。【スポーツ報知】(←さすが我笑いの師!AEEN!←こんなスペルになるんかな?... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/15 22:43
お願い
このブログをご覧の「水泳に携わる」全ての方にお願いがあります。 「水泳に携わる全ての方」とは、現役スイマーさん、マスターズスイマーさん、ちびっ子スイマーさん、一般スイマーさん、元スイマーさん、インストラクターさん、コーチ・・・など等。 泳げる方、水泳を習った事のある方、どんな方でも! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 12:38
価値ある1日
眠さに耐え耐え、 「日本水泳・水中運動学会」の1日目が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/11 00:25
お勉強
<今日のドラえもん登場人物>「アカンベーダー」(てんコミ19巻) リリパット星を攻めてきた侵略者。地球の近くで逃げ出したアーレ王女を捕らえ、地球に着陸。 その後地球を征服しようとしたが、乗っていた戦艦がジャイアンのホームランボールで破壊され失敗に終わった。ちなみに秘密基地はジャイアンの家の屋根裏にあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/08 00:49
冬の必須アイテム
<今日の水泳用語>「カールス(KRLS)」 K=キック、R=右手、L=左手、S=スイム。ドリルとして行う。泳ぎのバランスをみたりする。25mづつ続けて泳いだり、25mづつ休みを入れて泳いだりする。50mづつの場合もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 21:58
ワールド・スイム・フォー・マラリア
「泳ぐことで救える命がある。」 これは『ワールド・スイム・フォー・マラリア』のキャッチコピーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 21:41
セクシー背泳ぎ??
<今日のニュースの一言!>「来年の水着はレトロが流行る??」 水着メーカーの業界団体「日本スイムスーツ協会(JSA)」は16日、06年度の新作水着を紹介する「第3回2006JSA合同展示発表会」を開いた。 同協会は、来期の水着の流行キーワードを「Playig Retro」と設定。色や素材の重ね着を基本に、70年代のヒッピースタイルなどクラシックなものを取り入れていくという。(←重ね着・・・。泳ぎにくいで〜。ま、リゾート水着やからえっか。皆さん来年のプールサイドではレトロを取り入れてくださいね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/17 00:44
予告どおり
<今日の水泳用語>「エントリー」 手の入水の事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/11 00:21
仲間募集しま〜す!
<今日の水泳用語>「S1(エスワン・スタイルワン)」 自分が一番得意としている種目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 20:16
夢の中でも・・・
<今日のニュースに一言!>プロ野球の最優秀選手(MVP)に4日、セ・リーグは阪神の2年ぶりのリーグ制覇に貢献した金本知憲外野手、パは最多勝と最優秀防御率のタイトルに輝いたソフトバンクの杉内俊哉投手が選ばれた。ともに初受賞。(←おめでとう!我らの兄貴!!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/04 23:11
嫌いが好きに・・・
<今日のドラえもん登場人物>「アーレ・オッカナ(てんコミ19巻)」 リリパット星の王女。アカンベーダーに捕えられているところを、のび太たちに助け出された。 しずかちゃんに少し似ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/04 00:16
身体は語る
<今日の歴史>1985/11/02,昭和60/11/02 日本シリーズで、阪神タイガーズが西武ライオンズを破り、球団創設50年目で初の日本一になる。(あれから20年・・・。次はいつ日本一になれるやら。。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/02 19:52
冬支度
<今日は何の日??>「紅茶の日」 1791年の今日、大黒屋光太夫がロシアのエカテリーナ2世から紅茶を贈られたという。この史実をもとに、1983年(昭和58年)に日本紅茶協会が制定した日。(←紅茶の贈り物ってステキやん!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 23:48
2兎を追って2兎を得る!
<今日のひみつ道具>「悪魔のイジワール」(てんコミ35巻) これを飲むと、周りの人からよってたかって意地悪をされる。 意地悪したい相手に飲ませる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 22:15
衝撃コメント2連発!
<今日の“水”の言葉>「水が染む(みずがしむ)」 その土地の気風が身に付く。いかにもその土地の人間らしい様子である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/28 00:13
チーム「バタフライ」終了!
昨日は本当はこのことを書くつもりでした。 それが、つい・・・(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 11:43
昨日のお話
昨日は、なみはやドームのサブプールで、自分がレッスンをしているスポーツクラブのメンバーさんの、「水泳大会」が開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/17 13:22
30歳で日本記録・・・。え?誰が??
<今日のひみつ道具>「悪運ダイヤ」(てんコミ8巻) ダイヤで体をこすり別の人に渡すと、ダイヤをこすった人の身に降りかかった悪い出来事を、ダイヤを持っているに移すことができる。 見た目は普通のダイヤでとても美しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/10/14 00:58
水泳に年齢は関係なし!
<今日の“水”の言葉>「水の泡」 1.水面に浮かぶ泡。水泡(すいほう・みなわ)。2.転じて、消え易く儚(はかな)いもののこと。3.努力した甲斐(かい)がないこと。 例:「折角の苦労も水の泡」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/10/13 00:39
生き返った〜
<今日のひみつ道具>「赤まむしドリンク 【あかまむしどりんく】 」(てんコミ41巻) 「ジャイアン ディナーショウ」対策に出した道具。赤まむしドリンク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/03 20:27
帰ってきました
ハァ〜、やっと神戸に帰ってこれた〜。 「ウーマンズフェスティバル」は15時くらいに横浜国際プールの会場をあとにしましたが、横浜の街を楽しむ気力も、エネルギーも残っておらず、一緒に行ったE先生と帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/02 23:03
あ〜、ボロボロ(T_T)
<今日のひみつ道具>「相手ストッパー 【あいてすとっぱー】」(てんコミ23巻) 相手を狙ってスイッチを入れると、足が動かなくなり、その場から動けなくさせる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/09/19 21:40
明日はマスターズ
<今日は何の日??>「かいわれ大根の日」 1986年(昭和61年)に日本かいわれ協会が、かいわれ大根のよさをアピールしようと設けた日。日付の9月はその会合を開いた月、18日は8の字を横にして1を立てると、かいわれ大根の姿(竹トンボ型)になるためだという。(←久々、○○協会シリーズです。かいわれ大根は竹トンボ型っていうんですね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/18 15:04
練習の意義
<今日の水泳用語>「イージー・ハード(E−H)」 前半をゆっくり泳ぎ、後半を8割くらいの力で泳ぐ事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/17 15:43
キーワードは「軸」
<今日の歴史>1908/09/13,明治41/09/13 夏目漱石の「吾輩は猫である」のモデルの猫が死ぬ。 (←ありゃ〜、残念!「我輩は猫である。名前はまだない・・・」の猫さんですね。我が家の猫(弟&妹)は元気です!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/13 23:38
プール上がりのボディーケア
<今日の水泳用語>「あおり足」 平泳ぎのキックで足首がかえっていない状態で、足の甲でキックをしてしまう事。泳法違反で失格となります。ご注意を! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/05 22:18
あ〜興奮した〜\(・▽・)/
<今日の歴史>1962/09/04,昭和37/09/04 ザ・ビートルズ結成の第1回のレコーディングがEMIアビーロンド・スタジオで行われる。(←「LET IT BE」が大好きです!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/04 21:53
早速の公約破り??
<今日の“水”の言葉>「水到りて魚行く(みずいたりてうおいく)」 時が経(た)てば物事は自然に成功するということ。深く学問をすれば自然と道が修まり、徳が身に付くこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/02 22:52
水着とゴーグルのお手入れ法
<今日の歴史>1964/08/31,昭和39/08/31 フジテレビ系で「ミュージックフェア」の第1回の放送が行われる。初代司会は越路吹雪。 (←この番組まだやってますよね?自分の中ではミュージックフェアと言えば、古手川祐子!ラララ ミュージックフェア〜♪) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/31 19:06
キーワードは「2」
<今日は何の日??>「『男はつらいよ』の日」 1969年(昭和44年)の今日、松竹映画『男はつらいよ』の第1作が公開されたことに由来する。長いシリーズの映画としてギネスブックにも載っているこの映画こそ、小津、黒沢作品をしのぐ日本映画の名作とする声もある。(←最近、髪型を変え、黒に戻したら、「寅さんみたい!」って言われ、真剣に悩んでます・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/27 20:58
継続は力なり
<今日の歴史>0785/08/26,延暦4/07/17 最澄が比叡山に庵をかまえ、12年間の山ごもりの修行へ入る。 (←最澄さん、まだまだ暑いときに修行に入りはったんやね〜。by空海) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 23:55
裏の顔?表の顔??
水曜日の「チームバタフライ」かなり順調です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/18 00:39
同じ水の競技なのに・・・
今日は、昼間のレッスンを担当しているところが休館日だったため、プチ自由人でした。 なので、今日からポートアイランドスポーツセンターで行われている、飛込みの日本選手権を観戦してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/05 23:57
気合の1日
今日から『ひと夏の経験!3ヶ月でバタフライをマスターしよう!!』というイベントレッスンがスタートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/04 00:01
歴史的1日??
<今日は何の日??>「パンツの日」 1985年(昭和60年)に奈良県の磯貝布帛工業が自社ブランドのパンツ「シルビー802」にちなみ、この日をパンツの日とした。のちに、トランクスメーカーのオグランが、やはり語呂合わせからこの日を「パンツの日」と制定した。(←パンツの日。。。そのまんまと言えばそのまんま・・・。パンツに日にいったい何をすればいいのでしょう??T−バック??) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/02 23:52
世界水泳の水泳以外に思う・・・
<今日の歴史>1932/07/30,昭和7/07/30 ロサンゼルスで第10回オリンピック。水泳王国日本が世界を圧倒する。(←73年後の今も“水泳ニッポン”は世界を席巻していますね!未来も日本は“水泳の国”であって欲しいと願っています。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/30 23:57
今週の合言葉は・・・
今週のレッスンは、「皆さん、世界水泳見られてますか?」が合言葉になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/28 23:09
クロールの考えを変えて手ごたえアリ!
<今日の歴史>0774/07/27(宝亀5) 真言宗の祖となる空海誕生。(←お!占いでお世話になった空海さん!お誕生日おめでとうございます!今日で1231歳ですね。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/27 19:58
今日は時代の流れの先っぽに
<今日は何の日??>「かき氷の日」 かき氷のことを夏氷(なつごおり)と呼び、その語呂合わせと、日本最高気温を記録したとされる日(1933年7月25日)にちなんで、冷たいかき氷にふさわしい日として日本かき氷協会が制定。 (またまた出ました!○○協会!今日は「日本かき氷協会。」いろんな協会があるもんだ。昨日、万博公園で「マンゴーかき氷」を食べました。マンゴーのシロップで上にマンゴーの果肉が乗ってるんです。うまかった!でもかき氷と言えば「み・ぞ・れ!」。皆さんは何がお好み?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/25 23:06
世界水泳が始まりましたね
<今日の歴史>1914/07/21,大正3/07/21 東京の烏森駅に急行停車を求める市民が集会を開く。 (←急行??どうせなら特急にされては??。当時は特急がなかったとか?阪神住吉駅に特急停車を求める集会を開いたら、受け入れてくれるかな??助かるねんけどな〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/21 23:43
見よ!頑張るお父さんの姿を!!
今日はちょっと心温まるお話を・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/19 23:57
あーーー!!悔しいーーー!!!
ジャパンマスターズ、無事に泳ぎ終えてきました。 結果は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/07/17 22:56
明日はいよいよレースです。
15日(金)から大阪・なみはやドームにて、「ジャパンマスターズ」が開催されています。毎年、関東方面での開催ですが、今年は大阪開催。この大会には“初出場”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/16 20:01
クロール=苦労る??
《緊急》もうすぐアクセスが1000になります!!ページを開いて右上のアクセスカウンターが1000ってなった方、ぜひご一報下さい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/07/12 23:49
水中で視力UP??
<今日は何の日??>「真珠の日」 1893年(明治26年)の今日、御木本幸吉夫妻が初めて真珠の養殖に成功したことに由来する。一人でも多くの人に真珠の魅力を伝えたいと養殖の研究を始めて3年後のことだった。その後は、世界の真珠王の異名をとり、ミキモトパールは世界の人々を魅了し続けている。(小学校の修学旅行で行ったな〜。ミキモト真珠島。でも、夜にはしゃぎ過ぎて、超寝不足だったので、何も覚えていない・・・。頭がパール・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/07/11 21:40
水泳も自然界に学んでいる
<今日の歴史> 1658/07/09, 初代・中村勘三郎、没。62歳(誕生:慶長2(1597))。61歳説もある。(今は18代目ですからね〜。伝統は脈々と受け継がれてるんですね。最近、18代目勘三郎さんにかなり興味があります。機会があれば、勘三郎さんの舞台を見てみたいと思ってるんです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/09 21:59
もしもこんな水泳大会があったなら・・・
「もしもシリーズ」(←ドリフみたい) 以前、レッスン中にこんな話題で盛り上がりました。 水泳の大会は“速さ”を競うものですよね。マスターズも同じです。なので、水泳を始めたばかりの方にとってはかなり敷居の高いもの。というより「自分には縁のないもの」と思われてしまいます。 でも、自分の思いは、せっかく水泳を始めたなら、水泳を通じて日常にない刺激を味わって欲しいな〜と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/07/03 17:43
スカーリングはじゃまくさい??
水泳の技術の中に「スカーリング」という技術があります。このスカーリングという技術は揚力という力を生み出します。実は飛行機が飛んでいくメカニズムと同じです。簡単に言えば、飛行機の“羽”を作る練習です。その“羽”(←天使の羽とは別!)でフワっと浮き、泳いでいく(=安定飛行)のです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/30 22:37
水泳の天使が舞い降りる・・・
いきなりですが、問題です! 人間の体の中に天使の羽が生えています。さて、どこでしょう?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/28 23:45
バブルリング
「バブルリング」って皆さんご存知ですか? ダイビングをされる方なら、ご存知かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/21 23:18
いってらっしゃい!!
今日は、高校時代からの友人が東京へ旅立ちました。 東京勤務となり、新たな出発ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/20 23:11
チーム木曜日
木曜日の夜のスイミングスクールを担当させてもらって、はや4年目に突入しています。ご参加頂いているのは女性ばかり4名。この皆さんも最初から。長いお付き合いありがとうございます。今日はレッスン後にメンバーのうちのお一人の誕生日会だそうです。楽しんでますか〜??皆さん仲良しで、うれしいですね。そういう絆ができるのも水泳の縁なんですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/16 22:49
泳縁
水曜日は水泳入門というレッスンやスイミングスクールを担当させてもらってます。 この水泳入門を担当させてもらって、3年近くなります。当初から参加して下さってる方がほとんどで。(皆さんありがとう!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/15 15:51
53年後の自分
毎週火曜日は自分の目標とする方に会います。 それはスイミングスクールに参加して下さってるOさんという80歳のおじいちゃんです。(←おじいちゃんって言うたら失礼やけど・・・) 元気ハツラツでゴルフもされるので、腕は真っ黒! いつもニカッと笑って「先生、こんにちは!」と言って下さいます。毎週それが実は楽しみで。なんか妙にうれしいんです。練習も一生懸命取り組んで下さいます。毎週Oさんに会うと「自分もこの年齢になるまで泳いでたい!」って思います。 目の前に目標があるので“頑張らな!”って思いま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/14 23:25

トップへ | みんなの「水泳」ブログ

笑って 泳いで HAPPYDAY! 水泳のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる