笑って 泳いで HAPPYDAY!

アクセスカウンタ

zoom RSS こそみみを立ててみると・・・

<<   作成日時 : 2008/12/04 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はちょっと久々にヤミ練に出掛けました。

大阪市内の公共プールは休憩退水があります。(←ラジオ体操が行われる)

20分ほど泳いだら、休憩退水の時間になったので、
採暖室に入っていました。

そこには、おじいちゃん2人組みがいろいろ話しこんでいました。
ちょっとこそみみを立ててみました。

どうやらお1人のおじぃちゃんが“先生役”。
いろいろアドバイスをして練習されてたようです。

「いやぁ、今日はえぇこと教えてもらいましたわ」

「別にマスターズ出てるんやないんでっしゃろ??速く泳ぐ必要なんかありまへんねん!呼吸を乱さんようにゆっくり泳いだらよろしいねん!呼吸を乱さんようにという事を考えながら泳がなあきまへん!」

おじぃちゃん先生!なかなかえぇこといいまんがな!!

そうなんですよね。
多くの方が、進もう進もうとしてしまう。
ちょっと速く進んだら、うまくなったと“錯覚”してしまうんですよね。
それが、実はしんどさの原因。
ハイ、それまでぇよ〜になってる。

確かに、速く進めば早く25mたどり着く。

でも、心拍数はアゲアゲ。
25mたどり着いたところで大休憩が必要になってしまう。

マスターズに出ない限り、25mを何秒でたどり着いたかは問われない。

それなら、ず〜っとず〜っと続けられるスピードで25mたどり着くように、呼吸が乱れないように泳ごう!という事です。

おじぃちゃん先生!Goodアドバイスやん!!って思いながら聞いていました。

持論ですが、「泳」はさんずいに永い。
永いは永久の永。

永い時間できる泳ぎ。
それが本当の「泳ぐ」。

おじぃちゃん先生に共感しました。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位にならなあきまへん!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こそみみを立ててみると・・・ 笑って 泳いで HAPPYDAY!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる