笑って 泳いで HAPPYDAY!

アクセスカウンタ

zoom RSS 自立へのストローク

<<   作成日時 : 2008/11/10 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ご覧になられましたか?

報道発ドキュメンタリ宣言「自立へのストローク〜タカとおばあちゃんの21年〜」という番組。
今日、19時からテレビ朝日系列で放送されていました。

先週、長門博之さんが奥さんの南田洋子さんの介護の様子を伝えたあの番組です。

両手足に重い障害を持ち、生まれてきたタカくんこと鈴木孝幸君とおばあちゃんと呼ぶ小松洋さんのお話。

実はこの2人に血のつながりはありません。
里親と里子の関係。

障害をもって生まれてきたタカくんを両親は育児放棄してしまいます。

病院から預けられた保育園の園長さんだったのが小松さん。
施設に預けることをせず、養母としてでもなく、里親として、タカくんを鈴木家の一員として自立させることを決意されます。


15歳の時から障害者の水泳教室に通い始め、本格的に水泳に取り組み、
2年後、アテネパラリンピックに出場します。

その練習の為、おばあちゃんは57歳で運転免許を取得し、送り迎えをします。

そして、北京パラリンピック。

50m平泳ぎで見事金メダルを獲得します。

現在21歳のタカ君。
20歳で里親と里子の関係は解消されます。

しかし、その後も家族として過ごす二人。


涙・涙でした・・・。

この2人の話にも、水泳にも。

おばあちゃんの小松さん、ステキ過ぎます。
タカ君、幸せ過ぎます。

「絆」っていいですよね。

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位っていいですね!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自立へのストローク 笑って 泳いで HAPPYDAY!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる