笑って 泳いで HAPPYDAY!

アクセスカウンタ

zoom RSS 見せる≠魅せる

<<   作成日時 : 2008/11/09 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も夜は研修でした。

先週の入門編に続く第二弾。
「クロール」の研修です。

メンバーも前回に引き続きのメンバー。

入門編から中1週間ですから、知識もホヤホヤ。
流れとしてはいいですが、少し知識の詰め込みになってしまわないかが心配で、
今日の実技は“自分の練習時間”という位置づけにしました。

講義でも覚えて、実技も覚えて・・・はちょっとしんどいですね。
中1週間は。


どうしても、今まで水泳をちゃんとやってきていない人は“自己流”です。
レッスンをする上では、見本を見せないといけません。

その見本は自分の泳ぎではなく、お客さんにマスターして欲しい形の見本。

見本は「“本”当の事を“見”せる」。

それを、“魅本”にする必要はありません。

こうやって下さい!と説明をしたことを“事実”として見せるだけ。
“魅せる”必要はありません。

まずは練習して欲しい事を形で示すこと。

『百聞は一見にしかず』。
うまく説明できなくても、形で伝える事ができます。

知識を身体で表現できるよう練習をしてもらいました。

次回は16日。
今度は伝える練習です。

次回までにどのくらい“宿題”をこなしてくれているか・・・。
楽しみです。

明日は勉強会です。
この勉強会がね〜・・・。ちょっと面白い企画なんですよ〜。
もう少し明日の準備が残っているので、仕上げて寝ようと思います。

え?どんな勉強会??って??

また明日(^^)

masadora
((ミ゜o゜ミ))


↓↓人気Blogランキング↓↓
1位へ魅せます!!今日も↓クリック↓で応援して下さいね!!
http://blog.with2.net/link.php?138833

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見せる≠魅せる 笑って 泳いで HAPPYDAY!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる